2011/03/30

Firefox4導入してみたよ!

follow us in feedly
follow us in RSS
ブラウザって結構凝る方で、PCを初めて使いだした・・・、使いだしたのはPC98とかだから、第2次使いだし時期くらいですね・・・インターネットが普及仕出したくらいw

まぁ、それくらいの時にブラウザって概念を知って、MSN、Opera、Sleipnir・・・スレイプニルが一番長かったかな?
マウスジェスチャーが出来て、それでいてリンクがバックグラウンドで開く、っていうのが条件で。

Operaは、今は知りませんが、その頃はリンク開くとフォーカスが移っちゃってたんですよね。プニルはそこが設定出来たし、tridentだったからレイアウトの崩れるサイトもなかったし。
んで、それからFirefox3になって妙に評判が上がってたFirefoxを入れて・・・Chromeも入れてw

気付けばVer.4です。
噂では、ChromeのVer11が近々。IE9もそろそろ日本語発表・・・。
それぞれが出れば、そこはまた試してみるとして・・・。

Firefox4での主な特徴としては、
●3 世代 JavaScript エンジン「JägerMonkey (イェガーモンキー)」を搭載。
●ハードウェアアクセラレーションなどの新技術活用、グラフィックスが使われたゲームのプレーや HTML5 動画の再生。
●Chromeに近づいたUI。
●FirefoxSyncによる環境の同期。

大きな変更点が多いですが、HTML5の正式対応とハードウェアアクセラレーション以外は、普通に使いだすだけでも変更点を認識することになります。

実際、インストールしてみると、動作は早くなったかな?と。
今までも、それほどブラウジングスピードに不満があったわけじゃないですけど、動画・・・youtubeなどのブラウジング時に快適さが増しているように思います。

UIの変更については、操作性が失われなければ表示スペースが広がるのは歓迎なので、新UIにして使用しています・・・もう慣れつつあります・w・

あとは、FirefoxSyncが正式採用されて、アドオン数を減らせるのは地味に嬉しかったり・・・。
アドオンは便利だけど、ごちゃごちゃしすぎるのは苦手なので。


◆使用アドオンについて・・・。

使用しているものとしてはこれくらいです。
◆Barlesque 1.15 ⇒ Firefo4になり、アドオンバーが新たに設置、ステータスバーが廃止されています。その、アドオンバーを省スペース表示に変更するための物。

◆chaika 1.5.0 ⇒ 震災関連で2ちゃんねる情報が結局一番早かった事から一応導入。まだ様子見・・・板が履歴から見れるのはいいかも。

◆FireGestures 1.6.2 ⇒ 何はともあれこれないと始まらない。マウスジェスチャーアドオン。

◆Gmail Manager 0.6.4.1 ⇒ GmailにHotmailとYahooメールを組みつけたので導入。なんでこれ今まで入れてなかったんだと・・・。

◆IE Tab2 2.12.21.1 ⇒ 例えばPlayNCのKeyCryptなど、IEでしか動作しないものもまだまだあったり・・・。

◆Stratiform 1.0 ⇒ 新UIのFirefoxボタンがオレンジ色で、どーしても嫌だったので・・・つい。

◆Stylish 1.1.1 ⇒ 密かに戦国IXAをしてたりもして、UI変更のuserstyleを使用したりする為。CSSに書き込まなくていいので、テストが楽。フォントをメイリオにしてたりもします。

◆Tab Mix Plus 0.3.8.5 ⇒ これも説明不要かな?タブフォーカスの調整など・・・。

◆pop in 1.3.2 ⇒ テキスト範囲選択から、右クリックで翻訳や検索などをするための物。サイト内表示をするし、表示方が洗練されています。

◆テキストリンク ⇒ URLのh抜きなどでもそのまま表示可能。

以上!多いようなそれほどでもないような・・・。

あと、Firefox4になり、互換性のなくなったアドオンがある場合(自己環境だとpop in)は、
ロケーションバー(アドレスバー)に[about:config]と入力してエンター>「重要な注意」が表示されますが、そのまま設定画面に入って、画面上で右クリック>新規作成「真偽値」を選びます。
ポップアップしたウィンドウの入力欄に「extensions.checkCompatibility.4.0」と入力してエンター⇒[false]を選んで作成します。


これで、アドオンの互換性チェックの機能が止まりますので、大体のアドオンが動きます。ただ、互換性のテストをしなくする設定なので、不具合が出るようなら諦める勇気も必要です・w・

ちなみにこれはFirefox4.0での設定。
マイナーアップがあった場合は「extensions.checkCompatibility.4.0」の【4.0】部分が変わりますのでご注意下さい。Verはメニューバー「ヘルプ」から「firefoxについて」で調べることができます。

ちなみにブログ書いてる時にFirefoxだと、少し挙動が変な時がありますが、気にしない事にします。

ビバっ狐・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...