2011/04/22

リネージュ2のフォントを変えてみたり、ネットが繋がらなくなったり・w・

follow us in feedly
follow us in RSS
さて、そもそもはと言えば、リネ2のブログをちらほら見ていて、ゲーム内のフォントを変更している人を見かけたからなんですが。思い余ってメイリオ化してみようかな?って思ったところからスタートです。

ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報 『ことば・その周辺』

MeiryoKe_Gothicというフォントがあります。少しグレーな部分もある気がするんですが、WindowsVistaの時代からWeb用に使用してて、メイリオみたいに横長なところをMS Gothicの幅におさめた(説明簡略)フォントで、文章の改行が崩れないので重宝してまして・・・。


まぁ、その話は少し後にまわすとして、リネージュ2内のフォントは、知ってのとおり「MS Gothic」な訳です。せっかくメイリオとか、他のオープンなフォントがあるというのに・w・
どうせならクライアント側でフォントを自由に選べるような設定ができるようにしてほしいところですが、実際今はその機能はないし、クライアントの改変はダメなので、それなら、システムフォント側をいじってフォント表示を変えてやろうという方向性です。

●参考サイト

かず・フォートぶろぐ : 誰でも出来る! リネ2 フォント変更!

メイリオ簡単設定 for Win7: 熱帯雨林地方

↑使用してるのがWindows7 64bitなので・・・。

つまりは、リネージュ2が使用するフォントは「MS Gothic」のフォントセットの中の最初に設定されているフォントだということを利用しています。リネージュ2側の設定は何もいじってないも~ん、って訳ですね。

●作業

簡単に順番を考えてみると・・・
①「中身がメイリオ、とかオープンなフォント」の「名前MS Gothic」なフォントの入手、作成。
②Windows(Vista、7)の場合、フォントフォルダのMS Gothicは直接動かしたり削除ができないので、ubuntu上で削除。
③Windowsに戻って、MS Gothic(中身メイリオ)のインストール→再起動。

という流れですね。


フォント分解して・・・という流れがKazさんのサイトでは説明されてるのですが、Windowsの64bitでは動かないという話、そもそもリンクが切れててソフトが見当たらないことから、【熱帯雨林地方】さんからフォントをダウンロードさせて頂きました。
(追記:分解用ソフトありました・・・http://www.xlsoft.com/jp/products/indigorose/autoplay_readme_02.html(XLsoft Corporation))
ttfname3というフォントファイルの内部情報を書き換えるツールも使ってみましたが、どうも設定をミスしてる部分があるのか、見事にうまくいきませんでしたw

ダウンロードについては、リンク先を保障するわけではないので、フォントの変更も含めて自己責任でお願いします。


んでもって、一応の流れに沿って変更したところ、リネージュ2のフォントは見事にメイリオになったんですが・・・やっぱり横長・・・。どうせならMeiryoKeを使ってみたい・・・。ってことで、

【[HTB]: Windows XPのシステムフォントの変更】(Click New Tab)

ググりました・w・
ここで、MS Gothicに偽装したMeiryoKeが落とせたので、お試し。
横長メイリオからMeiryoKeに変更完了です。

この作業だと、レジストリの変更がないので、まだややこしくはならないですが、元々の[MS Gothic]は必ずバックアップをとっておくこと。ダウンロードについては、自分で信用できるものだけ落とすことは注意してください。
まぁ、フォントの分解ツールや内部情報変更ツールで済めば、それに越したことはないです。
あと、元に戻すという方法を十分理解してから作業することが肝心です(・・

それと、この作業をすると自身で使用しているPCでMS Gothicが使えなくなるので(中身が変わってる)注意してください。っていっても、メール書くときとかもフォントの指定自体はMS Gothicだったりなんだったりの指定をしているだけなので、メール相手先に影響があるとかではないですが。
わたしの環境では、コマンドプロンプトのカナ漢字表記が文字化けするというのがありましたが、コマンドプロントでMeiryoKeを使えるようにレジストリ変更して、フォント変更で対処しました。
(あ、レジストリいじってたw)


◆んで・・・◆
こんな作業をいろいろしてたら、いきなりネットにつながらなくなる事象が発生!w
フォント関係だけでおかしくなるとも思えないけど、どうしても原因わからず・・・。
コマンドプロンプトでpingを127.0.0.1に飛ばすと成功、192.168.1.1だと届かない・・・。
LANアダプタが壊れてるとかエラーの表示はどこにもないのに、届かない・・・。

・ルーターチェック→iPod Touchつながる。
・LANケーブルを確実な物にしてみる→繋がらない。
・Windows再インストール(あ→繋がらない。
・そこらに転がってたLANアダプタ(PCI)接続→繋がる。

あぁ、マザーボードのLANコネクタが何らかの事象を発現させたようです(・・
ハード的な故障だろうというのは、Windows再インストールの段階で確定だと思うんですが・・・BIOS異常とかから、こんなことってソフト的に起こりませんよね?

修理に出すか迷ってますが、LANだけなら代替方法があるのでこのまま様子を見ようかな?とか思ってます。
再インストールからの再設定で、なんとなくoutlookからgmailに完全に移行したりもしてみましたw
これでたぶん、メール確認はgmailだけでいける~・w・

最後に注意点ですが・・・。
Windows7のインストール、再インストール時は、メモリは最少構成で!!
8G積んでる人!最少メモリにしないとほぼ確実にインストール中にブルーバックになるので注意ですw

なんか、まとめるつもりが、脱線いろいろしてて結局見にくい件(´・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...