2011/04/24

フォント変更後の感想

follow us in feedly
follow us in RSS
前回のまとめ切れてない投稿の結果、とりあえずシステムフォント自体を入れ替えてみたわけですが、その後リネージュ2での様子を確認してみた感想。
ちなみに入れたのは、MeiryoKe_PGothic。

◆=効果、結果
☆=感想
というふうに書き出してみます。

◆まず、いつからかの変更か忘れたくらい昔のように、キャラクター名NPC名などのフォントが縁取り。

☆総じて視認しやすい、特にキャラが重なってる場合などに、なんとなくでもキャラ名が判別できる。ただ、一部NPC名がかすれるように見えたりする→カタカナに弱いかもしれない。あと、画数の多い漢字はつぶれる。カタカナの「ロ」が大きく、カタカナの「カ」が縦につぶれたような字体。微妙な漢字の違いや、「一」と「-」の見分けがつくか不安。

◆チャットの文字がくっきりして背景の影響を受けにくい。

☆チャットはかなり見やすくなった感じです。特に同盟チャの青がしっかり見える感じに・・・。ただ、全体的に横長になるのは免れず、BBSなどを読むと違和感があるかも。あと、キャラの上に表示される発言が、縁取りが黒の関係か、かすれるように見えます。キャラ上のチャットで会話を判別するのは難しいかも。

◆ステータス画面などの字が綺麗。

☆当然ですが、クリアタイプが効くので綺麗ですwここは特に違和感もなく、素直に綺麗。

◆チャットで全角スペースが表示されない。

☆チャット入力時に全角スペースを打っても入りません。完全に入らないわけではなく、次の文字を入力して確定するとスペース分ちゃんとあきます・・・ただ、スペースを打った分だけカーソルの位置がずれて、文字が重なります(スペースでのカーソル移動分だけ文字が重なる)。発言自体はちゃんと文字重ならずできますが、入力しづらいかも。あと、半角スペースなら問題なく打ち込めます。

◆顔文字が違和感。

☆フォント変わってるので当然です・w・

◆@(半角)など一部半角の記号がやたら小さい。

☆すっごい違和感、ほんとにこの入力でよかったか?と不安になります。

リネージュ2内ではこんなところでしょうか?
ゲーム以外では、フォントの整理がたまに訳わからなくなりますが、不具合は出ませんでした。
ただ、前回紹介したubuntuを使った変更方法は、毎回リブート必要なのでいろいろ試すには向いてないかもしれません。

【タグ : システムフォント変更 - まいう~の鮹語録】(Click New Tab)

上記記事内の「方法その2」のコマンドプロンプトからのMSGothic削除→フォントインストールがうまくいったので、この方法のほうが試しやすいかもしれません。
あと、windows7でフォントフォルダ内に存在するttcファイルをGUIから確認する方法がいまいちわかりませんでしたので、コマンドプロンプトから「cd c:\windows\fonts」「dir」でディレクトリ確認しながら、どういう状態なのかを見ながらすると良さそうです。

というか、実際チャットをしてみると、想像以上に全角スペースがまともに打てないことによるストレスがあったので、元に戻しました(・・
リネージュ2以外のフォントは、レジストリ変更で対応。戻し方も大体分かったので・・・。
長く続けてるゲームなどは、違和感があるせいで、少しでも不具合があると辛いですね・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...