2012/01/22

chrome拡張機能で追加した物をまとめて。

follow us in feedly
follow us in RSS
先日の記事・・・
【FirefoxからChromeに移行になりそう(入れた拡張機能まとめ) | sunabox】←「追記しました」

「拡張機能の数としても、個人的にはこれくらいで抑えたいなとかは思うので、よっぽど使いたいものが見つかった時にだけ追加するつもりです。」

と書いてたんですが、早速追加です・w・

後付けで、拡張機能増やしてもChromeってそんなに起動速度とか影響見えないなぁ・・・とは思ってるものの・・・後付けです。

今回入れてみたのは・・・

【Evernote Web】(Click New Tab)

【Evernote Web クリッパー】(Click New Tab)

Read Later Fast

【Symtica】(Click New Tab)

【Springpad】(Click New Tab)

【Chrome ウェブストア - Springpad Extension】(Click New Tab)

見返すと随分増えてるなって感じでした。拡張機能とウェブアプリは違うのかもしれませんけど。。
とりあえずは上から・・・


追加したエクステンション

【メモアプリ】
【Evernote Web】(Click New Tab)

・・・ウェブアプリです。
インストールすると新しいタブでChromeスタートページにアイコンが追加されます。
まずはEvernote見てみようって事で。使用には登録が必要で、無料版だと、月々に60Mの容量までアップすることが出来るようで、使い始めるとかなり便利だなって印象。

Evenote使用画面
主に、「思いついた事」「ウェブで見つけたHTML関連や小技のテキスト」「買い物で補充するもの」など、テキストを中心に残してます。専用アドレスで携帯からもアップ可能。

【Evernote Web クリッパー】(Click New Tab)
Evernote関係の公式拡張機能。
テキストを選択してアイコンクリック、右クリックからの保存などが出来るようになります。

【Read Later Fast】
いわゆる「あとで読む」機能の拡張。
【Diigo】(Click New Tab)のアプリの一つで、単体で、サイト登録なしでも使用可能なようです。その場合は、ローカルにWebページをクリップして、サイト登録をするとサーバーと連携して、どこからでもクリップしたページが見られるようになります。
主に気になったページをクリップ、読み返して更に気になったページは、EvernoteにWebクリップするとかテキストをEverにあげるとかしてます。
ちょっとでも気になったら押す感じ。

Read Later Fast
ちなみにDiigoで【Quick Note】(Click New Tab)というメモアプリもあります。こっちは、テキストをクリップした時にタブがそのまま付けられないようで、あとで結局つけに行くことになったので、一旦外してます。

【Springpad】(Click New Tab)
・・・これもウェブアプリ。そしてメモアプリ。
Evernoteとカブる部分が大きいですが、特徴としてはHTML5を利用してGUIがグラフィカルなところ。「Boad」という機能ではアップしたメモ等をコルクボード状の画面に並べて参照することができます。ただ、若干重いです、サクサクとはいかず、一呼吸置いて操作する感じ。
サイト登録が必要で、こちらは容量の月制限はなし。

Springpadトップ画面


Boad画面
Boad機能は、作業手順を一目で確認したり、関連するものを並べて考えるのにもよさそうです。
旅行計画とかにも、予定とか、乗り換えとか、地図を一斉に並べて見られるので使い道は色々ありそう。Evernoteより操作が少し増えるので、基本はEvernoteに入れて、その情報で何かをするときにデータを移して使うとよさそう。またはクリップ場所の予備として・・・。

【Springpad Extension】(Click New Tab)
Springpadの拡張用。
Chromeツールバーにアイコンが追加されて、右クリックからでも使えます。
Boadを使わない操作ではかなり軽快に動いてくれますし、ポップアップだけで保存しているノートを全部参照できるのでもしかしたらいずれはEvernoteの使用頻度を抜くのかも・・・。これから次第です・w・

【Googleサービスショートカット】
【Symtica】(Click New Tab)
あ、順番違ったw
これは拡張機能で、ツールバーにGoogleのサービスへジャンプできるアイコンを追加します。
どのサービスのアイコンを追加するかは設定できて、ポップアップメニューで選択可能です。
なにげに使用頻度が少ないので、残るかは微妙。Chromeのタブ固定で、使うものは大体タブのまま常時出してますし・・・。


今回はこんなところでした。オンラインメモ関係が殆どになってて、使い方を把握していったら取捨が出るかもしれません、どういうふうに使うと使いやすいかなぁ?と只今思考中。
サービス登録が多いのでLastpass大活躍ですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...