2012/01/17

Lastpass導入

follow us in feedly
follow us in RSS
locked.
locked. / Max Klingensmith

パスワード管理というのは結構面倒で、最近はブラウザ・・・知ってるのFirefoxとChromeくらいだけど・・・で保存したり同期したりっていう機能がありますけど、それってセキュリティ的にどうなんだろう?と思ったわけです。

元々はパスワードはExcelで管理している状態が続いていて、言ってしまえば部屋のそこら中にパスワードがある状態。しかも、サイト毎のパスワードは増える一方で、一回一回パスワードを考えるのも覚えるのももう辛い。。

という訳で、使えそうなソフトを探してみました。

候補になりそうなサービス


候補としていけそうかな?これから先でもいけるかな?って思ったのが

【LastPass (Windows/Mac/Linux/mobile、ベーシック:無料/プレミアム: $1/月)】
【1Password (Mac OS X/iPhone、デスクトップ: $39.95/iPhone:$14.95)】
【KeePass Password Safe (Windows/Mac/Linux/mobile、無料)】

このうち、パスワードをクラウドで管理するのが「Lastpass」
基本的な機能は無料で使用でき、ウェブによるパスワード管理で同期は簡単。
Firefox、Chrome、IEそれぞれにもアドオンが用意されていて、一回の設定で全部済む印象。
日本語に対応してるのもポイント高いですw

「1Password」は、3つの中では唯一と言えるくらいかな?の有料ソフト。
こちらも基本的機能はもちろん、使いやすそうな印象。
また、インターフェースがすごく整ってます。
ただし、Windows版は日本語対応してないようで。

「KeePass」はオープンソースなのが特徴で、しかも無料。
自動パスワード作成、フィールド、アイコンのカスタマイズ、クリップボードからのコピー、
ドラッグアンドドロップ、オートフィルインによるログイン/パスワード入力。
こちらも日本語はパッチ等で対応するしかないようです。

・「Lastpass」については、2011年5月に不審なロガーがサーバーに残っていたとのことで、マスターパスワードの変更を通知するという事があったようです。
ハッキングでわぁ~~っとなった、とまではどうも分からないようで、Lastpass側はそういった問題とは確認できていないとの事ですが、こういう事がクラウド管理の怖さってことになるんでしょうね。
まぁ、それ見てからLastpass入れてたりするんですけどw

ハッキングされたまで至ったとは思えないのと、結局クラウドが便利、自分のPCのセキュリティよりいいだろう・・・・。とか、セキュリティ関係はやっぱり日本語で設定を確認しながら出来る方がいいなと。
英語でもなんとでもなりますけど、やっぱり確認しながらになるので・・・。

「1PassWord」がよさそうだなぁって思ったんですが、元々MacOSに力を入れてきたソフトのようで、Windows版はまだ作りが甘いとの話や、やっぱり値段がネックになって、まずLastpassでパスワード管理ソフトとはどんなものかと試したいと思います。

感想

使ってみての感想ですが。設定がわかると本当に楽ですね。
さすがに一つ一つサイト開いて、パスワードも新しくソフトで生成して~ってしてたので相当時間がかかりましたけど、重複で使っていたパスワードもなくし、Lastpassさえ大丈夫なら平気だろうという設定はできたと思いますw

セキュアノートという機能が結構便利で、Excelに書いていた内容は全部そっちに移しました。もちろんパスワード設定して。

でも、最後に気になったのが・・・さすがにサーバーの問題でデータが飛んだ時のためにバックアップを取るわけですが。エクスポート機能を使う訳ですけど、暗号化ファイルで落とすとそれがしっかり問題ないバックアップファイルなのかが確認できないなぁ・・・と。中身見れないので。
んで結局念の為に暗号化なしでエクスポートして、暗号化ZIPにしてHDDに入れたわけですが、これってサイトの自動入力の利便性はあるけど、セキュリティとしてはExcelを暗号化ZIPにして持っておくのと変わらなくないか?ってところで。

むしろクラウドでパスワード預ける分セキュリティ落ちてる?
いや、ブラウザ保存されてた分は全部消したし暗号化で管理してるって話だから一応セキュリティは良くなったか・・・とか、どうも考えてしまいました・w・
やっぱりローカル保存のソフトのがいいのかな?と思いつつとりあえず試用中というお話。


1PasswordがWindowsの対応完璧になって、日本語対応して、値段安くなれば試してみたい(・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...