2012/01/17

PC用オーディオの話。Companion20 Boseを買ったら、なかなかいい感じ!

follow us in feedly
follow us in RSS
オーディオは結構好きな方だったので、そもそものサンスイのミニコンポから、ここ8年くらい【SHARP SD-SG40】(Click New Tab)【ELAC BS203.2】(Click New Tab)のスピーカーを合わせて使ってました。贅沢な話しです。


音楽を聴くのもPCが基本になってからも、アンプを通してこのセットから音は出すようにしてました。CDプレーヤーは、その頃から、すでにほぼ使わなくなってましたけど。

それで、最近になってやっぱり場所とるし、そろそろPC用の小さめのスピーカー買って、机の上のスペースを広げるかって思ったわけです。
せっかくのセットでしたけど、まぁいいかとオークションに出して・・・いい値段にはなったのでさすがに評判のいい物だけあるなとか思ったりしつつ。

それから、さてPC用スピーカーは何がいいのかと思った挙句、まるで調べてないだろうってくらいの勢いで【Companion20 multimedia speaker system Bose】(Click New Tab)を購入しました・w・

【Computer MusicMonitor | Bose】(Click New Tab)とどっちがいいだろうと悩んで・・・。一応店頭で聞いたりもして。

でも、値段の差もありましたけど

これの魅力に勝てませんでしたっ
アナログっぽい操作があるのっていいなと。。。

【使用感】
さて、購入して接続して・・・今まで使ってたセットって、ほんとに音良かったんだなって実感しましたw SD-SG40にしろ、ELAC203.2にしろ、原音重視って言われる感じの・・・ELACは少し音が硬いとか言いますが・・・端的に言えばニュートラルな音だったんですが。

新しいスピーカーは、これがBOSEなんだ。と・・・低音が強調され・・・過ぎててちょっと辛そうな。
鳴りはいいんだろうなって思います。低音鳴らせるっていうのは結構好きな人も多いし、音が悪いわけではないし。低音の強調が抑えられれば十分満足できるなって。

という訳で、イコライザーを常駐させることになりましたw
このサイズでこの音が出るなら、一応目的としては失敗してないなという感じに落ち着きました。
最近はそこまで音上げることもないし、、というかこのサイズでもうわっってなるくらいの音量でるし・・・。

あと、音量コントローラーですが、操作感は気分いいですが、アナログな分ちょっと触れた時に音量が変わってしまう事があります。
んでもって、「今がどのくらいの音量の設定」なのかが全くわかりません。PC側だけで設定するのも無理があったので、ホワイトマーカーで矢印を書きこんで使ってます。
本体には「ゼロ起点」になる部分と「普段使ってる音量」部分、ゴムの可動部は音量をなくした状態で「ゼロ起点」と合うように。

意外に綺麗に書けたのでうれしくなってました・w・

PC用スピーカーとしてはいい値段がしますし、オーディオ好きな人をどこまで満足できるかはわかりませんが、サイズからすればここまで音がでるのか、とオススメは出来そうな商品だなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...