2012/01/18

[blogger]zenbackガジェット追記

follow us in feedly
follow us in RSS
・前回の記事で、まずフッターにzenbackのガジェットを置き、投稿記事毎に表示されるようにテンプレートにコードを追加して、投稿記事毎のzenbackはトップページでは表示されずに「続きを読む」で移ったページにのみ表示されるようにしました。

ここで気になったのが、「続きを読む」で飛んだページ先の一番下に、フッターガジェットのzenbackが表示されるということ。

表示が被ってしまって、重くなるしくどい感じがしたので、フッターガジェットのzenbackはトップページにのみ表示をして、「続きを読む」のページでは表示されないようにしたいなと思って、再びGoogleさんに頑張ってもらうことにしました・w・

【Bloggerでガジェットをトップ・ページにだけ表示する記述Degustation?: Sepia】(Click New Tab)

ぶっちゃけ、ここを読んでもらえばわかるなって感じです。全部説明しようとしても、リンク先以上にうまく説明できないと思いますのでw

テンプレートのHTMLで、「footer」あたりで検索するか一番下のほうにある、footerウィジェットの部分にコードを追加します。
「b:widget id='任意' locked='false' title=」あたりの記述で、任意=HTMLあたりの名前がついてると思いますので、リンク先の赤字のコードを追加してあげます。
「<b:if cond='data:blog.url == data:blog.homepageUrl'>」
というのが、HOMEでのみ動作するようにするという指定です。
その下の赤字「</b:if>」がその指定の終了の命令になります。


・ここで更に気になる事が出来ました。
「続きを読む」以降のページでもなく、トップページでもない、つまりラベルで範囲を絞ったページ、検索をかけて範囲を絞ったページ、全記事を表示で全ての投稿記事を表示させたページをいうのは、アドレスがまた違ってしまって、「フッターガジェットのzenback」も「テンプレートで追加したzenback」も表示されないという事になります。

「フッターガジェット」の記述で条件を増やして「トップページ」に表示させて、なおかつ「検索後」「全ての記事」ページにも表示させるようにできればよかったんですが、条件を追加してもエラーがでてうまく動作できませんでした。

【Bloggerのアーカイブページやラベルページで記事タイトル一覧を表示 :: Holiday Webmaster Blog】(Click New Tab)

そこで、「フッターガジェットのzenback」をもう一つ作って、こちらは「トップページ」と「続きを読む」ページ以外のページで表示出来るように、上記のサイトを参考にコードを追加してみました。

んでもって、「ページの追加」で作ったページにはzenbackは表示させたくなかったので、「フッターガジェット2」のHTMLに

【<b:if cond='data:blog.url == &quot;ページURL&quot;'>】

という記述を追加しました。「ページURL」の部分には「追加したページ」のアドレスが入ります。
これを閉じるために【</b:if>】をもう一つ追加して・・・

★テンプレートのzenbackコードは「続きを読む」以後のいわゆる投稿ページのみに表示。
★「フッターガジェット1」はトップページのみに表示。
★「フッターガジェット2」はトップページ、追加したページ、投稿ページ以外に表示。

という条件が出来上がりました。
「フッターガジェット2」の追加コードは「指定ページでは表示しない」という指定なので、「フッターガジェット1」に追加しようとしても矛盾してしまってエラーが出ていた、ということですね、多分・w・


自分で作業してても、なんかややこしいことしてるなとは思ったんですが、まぁ思った通りの表示になったのでよしとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...