2012/04/16

非表示のオブジェクト?(05/28追記しました。)

follow us in feedly
follow us in RSS

(記事下に追記があります。最新05/28。)
昨日、思い立ってAviraでウィルススキャンをしたのですが、

『隠れたウィルスまたは不要なプログラムを示す非表示のオブジェクトが見つかりました。 正確な識別及び修復のためには、aviraレスキューCDを利用してコンピューターを分析する必要があります。 スキャンをキャンセルしますか?』 

というポップアップが出てきて、いつものようにグーグルさんに聞いてみたのですが、有効な答えがどうも見つかりません。クリーンインストールしても、表示が出るって人も某掲示板にいたようだし、Aviraのアップデートの問題だと思うのですが・・・。

なんとなく不安もあるので、セーフモードで完全スキャン。
ポップアップが出ることもなく、ウィルスも特になく、平穏に終わりました。
それでも、念を入れてF-Secureのオンラインスキャンを試したところ、一つ引っかかりが・・・。
オンラインスキャンでも削除が可能だったので、削除すると、あら不思議。

「かざぐるマウス」が効かなくなってしまいましたw

かざぐるマウスは、Windowsの動作を上書きする?形で動作するのか、そういう関係できっとひっかかったのかと思って、インストールしなおしておきました(。。

Aviraについては、もう少し様子を見ながら対処があれば確認していこうと思います。
セーフモード、通常起動で変なプロセスも動いてなかったし、完全スキャン通ったし、とりあえずは大丈夫かなと。


【4/19追記】
その後、時間を置いて何度か、
「Avira 非表示のオブジェクト」
「Avira 隠されたオブジェクト」
などのワードで検索して、探してみたのですが。

Aviraのフォーラムでそのものの相談は出ているものの、公式からの返答がない。
クリーンインストールしてもポップアップが出る。

などで解決法が出て来ません。

非表示のオブジェクトがある自体は、システム的に表示しないようにしているアプリはマルウェア以外でも当然存在するので(例えばnProもそうだったはず)、レポート上あがってきてもおかしくないんですが、ポップアップ表示がでる事はなかったので気になりました。
レスキューCDにしても、どうやら不具合があって、CD作ってもうまく動作しないというのが当たり前のように話題にあがってましたし。

と思いながら後日管理者権限で完全スキャンを行ったところ、ポップアップがでることもなく、普通にスキャン終了。もちろんマルウェアもなし。

その間にしたことといえば、【CCleaner】(Click New Tab)で不要ファイルの掃除、レジストリエントリの掃除。
【Wise Registry Cleaner】(Click New Tab)で更にレジストリエントリの掃除くらいなもの。
やっぱり、Avira側のエラーだったのでしょうか・・・?


【05/01追記】
更に追記します。
先日になって、やっぱりポップアップが続くことを確認しました。
Aviraの英語版フォーラムを確認していくと、
4月11日のWindows UpdateでインストールされたFixの内、KB2679255が競合を起こしているんじゃないか?って意見が出ていまして、Fixをアンインストールしたら、ポップアップがなくなったという報告があります。

まぁ、どっちの問題だってことになると、恐らくAviraが修正する側だと思いますので、このまま放置してみて、いい加減直らないなら、アンチウィルスソフトを考えてみようと思います。
スキャンを開始だけして席を離れたりしたいのに、ポップアップで止まってますしね。

ただ、フォーラムやその他を調べてみましたが、ウィルスなどの危険があるとはどこにも報告はありませんでした。
ちなみに、わたしもそうですが、非表示のオブジェクト数は64個。
Windows7 64bit版。
問題を報告されている人の見た限り全ては、この状況でした。


【05/28、更に更に追記】
フォーラムからですけど、英語版は5/15時点ですでに「Ver.12.0.0.1125」にまであがっていて、当該の問題も解決されているようです。
どうしても気になるって人は英語版を入れてみるのもひとつかもしれませんね。
私は、まだ英語版を試してはいないので、積極的に大丈夫とは言い切れませんけど・・。

ちなみに、日本語版の今のVersionは「12.0.0.160」です。降りてくるのはいつになることか。



2 件のコメント:

  1. 初めまして!コメント失礼します
    私もAviraを使用しておりまして、先日システムの完全スキャンを行ったところ、
    非表示のオブジェクトが64件表示され、ウイルスの危険性を心配しているところでした。
    環境はWindows7の64bitです。
    こちらのブログを拝見して、不安が解消されました。
    有難うございます。

    返信削除
  2. お役に立ててよかったです!有難うございます。
    ウィルスチェックでは、よくわかんなくて不安って場合、オンラインスキャンを利用するのもオススメです・w・
    F-secureやシマンテックなど、javaをインストールするところがほとんどでしょうが、ウィルスなのか、誤検出なのか判断しやすくなると思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...