2012/04/20

ブログ全体の横幅と文字数と画像サイズを再考する。

follow us in feedly
follow us in RSS

兼ねてからどうしようかと思ってた部分ではあるのですが、Bloggerで画像の貼り付けをアップロードから行うと、4種類のサイズから指定が出来ます。
上の画像のような【小・中・大・特大】ですね。
その4種類に【元のサイズ】そのまま貼り付けるという選択肢が加わります。


悩みに悩んだ末、ブログの横幅を950pxに・・・。これは、Yahooのトップページのサイズに合わせています。一応、もっとも標準だと噂だったので。
その後、細かくはサイドバーの領域を320pxにして、本文領域が630pxになるようにしました。
本当は、このサイズだとbloggerの画像貼り付け時の既定サイズ【特大】(640)が飛び出してしまうので、横幅を大きくしようかと思っていたんですが、見やすさ優先ということで・・・。
本文領域を調整した結果、文字数は1行47文字となり、視認性がいいと言われる文字数に近づいたかと思います。変更前は、1行57文字ほどで、比較的に横に長い文になっていました。

覚書として、画像のサイズは貼り付け時に一旦【大】サイズとし。
HTMLからサイズ変更して調整するように・・・面倒だけど、覚悟しましたw
テンプレートの初期サイズを設定出来ればいいんですけどねぇ。

少しまた調べてみますか。
まずは、サイズ変更致しました、ということで・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...