2012/04/28

Google Driveがうちにも来ました。

follow us in feedly
follow us in RSS
GoogleDriveの料金などについての簡単なまとめはこちら・・・の下の方。

SkyDriveのアップデートがあったので、ついでに他のオンラインストレージを調べてみました。 | sunabox

先日、GoogleDriveを使うだけ使えるようにしようかと思ったら、準備が整っていませんって言われたので、通知してもらうようにしておいたら、その翌日には準備が出来たよってメールが来ました。

それで、メール中のリンクをクリックして、使ってみようとして、いきなりポップアップされてたのがこの画像。どうやら、Chroemエクステンションでインストール済のアイテムで、連携できるものがあるようです。

その他のアプリケーションを取得・・・で
ウェブストアで、対応してるアプリ一覧が・・・


GoogleDriveと連携しているアプリには、こんなマークが付いているようです。
まぁ、とりあえずそれはさておき・・・


数回クリックするだけで、メイン画面への到着となりました。
設定というほどの事も無いですね、至極簡単です。

中央に分かりやすく、Windows用のGoogleDriveをインストールって出ていますが、すでに試した人の意見によると、Googleドキュメントファイルが同期されずに、ショートカット扱いになるから、ローカルで保存と同期をしてくれるサービスに一歩劣る。・・ということです。
Googleドキュメントファイルを編集しようとすると、結局ネット環境内でないと、どうしようもなくなるってことですね。
その点は、何のための同期なのかわかりません。

まぁ、使おうと考えた人はすぐに気付くんでしょうが、新しいサービスではなく、Googleドキュメントの拡張アップデートと思ったほうがしっくりきますね。
扱えるファイルが増えたGoogleドキュメント。まぁ、扱えるファイルが相当多岐ですがw

ちなみに対応ファイルは、Officeファイル、Adobe Illustrator、Photoshop、PostScript、Apple Pages、ZIP、RAR、画像はJPEG、PNG、GIF、TIFF、BMPに、動画ではWMV、FLV、AVI、MPEG4、3GPP、MOV、MPEGPSとなっているようです。

Officeファイル形式の物を考えると置きやすいかなぁ。
オンラインストレージサービスがどうしても必要って場面がなかなか浮かばないんですけどね。
パソコンのデータまるごと全部バックアップしてくれますって言うのなら、ホント欲しいですけれど(。。

メインの右上に、最初こんなポップアップがでます。
押すとGoogleドキュメントに戻りますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...