2012/04/23

[Chrome拡張機能]『gr-puls-hatena』でGoogleリーダーに、はてなブックマークのブックマーク数を表示してみた。

follow us in feedly
follow us in RSS
最近、Googleリーダーの登録フィードを見直して、更に登録数が増えてきました。
特にニュースサイトの情報は、やたらな数が上がってくるようになっているので、どれを読むかを決める一助として、はてなブックマークのブックマーク数を表示させるようにしてみます。

はてなブックマーク自体は使ってないんですけどね!(´・ω・)


さて、Chromeウェブストアなども使って、Googleリーダーに「はてな数」を表示できる拡張はないかなぁ?と探してみたのですが、どうもそういったものは見つかりません。
これまた選択肢がないですが、Greasemonkeyからそういった機能のユーザースクリプトがありましたので、これを採用します。

【gr-puls-hatena - GoogleReaderにはてなブックマークのコメントなどを表示する機能を付けるユーザースクリプト - Google Project Hosting】(Click New Tab)

スクリプトのダウンロードなので、Chromeさんは警告をしてくれますが、問題なさそうなので、「許可」

追加をクリックすると、それでインストール完了になります。

拡張機能の管理ページに追加されました。

リーダーに文字としてブックマーク数を表示するためのスクリプトなので、オプション設定などは何もありません。インストール後にそのままGoogleリーダーを開けば・・・

記事タイトルの横にブックマーク数が表示されます。
Googleリーダーの表示を全文表示にしている場合、記事タイトルの横と、記事毎の操作メニュー欄(スターとかメールするとかあるところ)の右端に、はてなブックマークへの追加用アイコンとブックマーク数が表示されます。
個人的かもしれませんが、全文表示だと、少しスクロールなど、表示が重くなるような感じがしました。一覧表示では思ったより影響を受けない印象です。


更新記事が多いと、どれを読んでいいか考えるのも億劫になりますが、話題になっているのかな?と判断できる要素が出来るので、選びやすいかと思います。
当分の間利用して、はてなで人気のものには目を通していこうと思ってます・w・

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...