2012/05/01

図書館派の人に便利なブックマークレット

follow us in feedly
follow us in RSS

こんばんは、すなふです。
ちょこちょこ、このブログで、本の紹介なんかをしたりします。

紹介するのには、やっぱり商品画像がすぐあったりするAmazonが便利でリンクなんかもAmazonにすることがあるんですが、本を大量に読みたい!とかは、やっぱり図書館を利用しています。
読みたい本は無数にあるけど、お金と時間が足りない。

図書館で借りてお金は節約できるけど、読みながらアウトプットも一緒に出来ればいいのにっ!って最近切に思います。

まぁ、それはさておき・・・

そんな、読書は図書館派の人はけっこういると思うのですが、図書館の蔵書検索って意外と使いにくかったりしませんか?
題名をコピペするのが面倒、一部で検索すると目的の書物以外がずらっと並んだり。
各都道府県の横断検索ツールもあったりはするけど、1回1回選んだりしなきゃいけない時がある。

そんな時に見つけました。

【Amazonからカーリル(全国図書館検索)へ飛ぶブックマークレット - Koonies/こりゃいいな!】(Click New Tab)

全国4300以上の図書館から貸し出し状況が検索できてしまうという超絶便利!なカーリル。同じく普段からよく使ってるAmazon。
この2つをむすんじゃえ!と作ったのが今回のbookmarklet(ブックマークレット)です。

ブックマークレットとは、簡単に理解してるところでは、ブックマークに登録しておけるJavaリンク(?)はてなブックーマークに登録、Amazonの欲しい物リストへ登録などのワンクリックで色んな機能が使える便利リンクです。

また、カーリルとは、
カーリルは、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。
本を検索するときに地名を選択すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検索できるので、欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能かすぐに分かります。
【使い方】

上のリンクから、
の部分をブックマークバーにドラッグするだけ。

準備ができたら、Amazonの商品画面から登録したブックマークレットを押してみます。

すると、こんな画面にジャンプします。
右にある
をクリックします。
すると、こんなポップアップが出ますので、目的の都道府県をクリックして下さい。
今回は、お試しとして京都府を選んでみました・w・

選んだ都道府県の貸出蔵書状況が一覧されます。
この画面から、色の付いているアイコンをクリックすると、各図書館のHPに。
予約するをクリックすると、蔵書詳細にジャンプできます。

京都市の蔵書予約をクリック・・・、各図書館の状況が一覧表示されました。

京都府立図書館の予約をクリックすると、図書館の持っている詳細画面に移り、ここからWebサービスを利用していれば予約も可能です。

また、お気に入りの図書館を設定しておくことも可能で、カーリルのアカウントを作ってもいいですが、作らなくても、Cookieを利用して設定を一時保存することは出来るようです。


読みたい本を探すと、Amazonリンクが貼ってあることが多いですし、Amazonのランキングから本を探すことも多いと思います。
その時にこのブックマークレットを利用すれば、利用している図書館での蔵書状況が一発で分かるため、非常に有用ではないでしょうか?

また、図書館HPの検索だけを利用すると、本の装丁が分からなくて実際に図書館に向かった際、どんな見た目かが分からなくて探し出せないというもどかしさも防げそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...