2012/05/24

[blogger] Googleカスタム検索が重い!bloggerの検索機能でいいかもしれません。

follow us in feedly
follow us in RSS
こんにちは!すなふです。
先日、
つけた早々なんですが、検索と翻訳ガジェットについて - sunabox
先日、ようやくもって設置した「カスタム検索」と「翻訳」のガジェットなんですが、IE7とIE8での表示で、どうしてもスクリプトエラーが出て、表示出来なかったり、他の描写の前に止まってしまったりで・・。 ...
この投稿で、付けて早々外していた検索窓。
でも、やっぱりnavbarの検索窓ってわかりづらいし、自分で使ったこともないしで、代わりになるものを探していたんですが、どうもしっくりこない。

他の人はどうしてるんだろう?って思って見ていても、bloggerの人はやっぱりGoolgeカスタム検索だったりだし、Wordpressの人は、自作?だったりプラグインなのか、全然使っているものについての情報がない。

どうしようと思っている時に、どうもbloggerのnavbarでの検索と同じ動きが出来る方法があるということで、試してみました。

参考サイト

Bloggerにブログ内検索を設置する ALIENWARE M17xR2/ウェブリブログ

参考というか、丸々使わせてもらったんですが・・・。


設置方法

bloggerのレイアウト画面から、ガジェット「HTML/Javascript」を選択して、
<form id="searchform" action="/search" method="get">
<input id="s" style="border: value="" name="q" size="30" type="text"/>
<input id="searchsubmit" value="検索" type="submit"/>
</form>
と入力するだけ。

設定としては、

  • 『size="30"』の部分で横の長さ・・・文字数なのかな?pxだと思って、200とかしたら、すごく突き抜けた感じになってました。
  • 『value="検索"』で、ボタンの表示テキストを設定。

せめて検索ボタンの色とか変えられないかなぁ?と思ったりもしましたが、そこまで合わない感じはないし、そこをいじるなら画像を使って・・・とかなって、ちょっと苦労しそうだったので、妥協しました。
何より、表示早いし!
更新して、初めの表示タイミングからすでに表示されてるし!

ちなみに、これを使って検索をすると、ラベル検索などをした時のような見た目で検索結果が出ます。タイトルのみの一覧表示ではなく、

このように、read-moreまでの状態で表示されるので、1画面での視認数という点では、少し難があるかもしれません。
私は、スクロールしながら探すの好きだからいいんだけど、実際どうなんだろう?
でも、軽さには変えられない・w・

こんな感じになりました。
何より、IEでも表示遅延が出ないのは魅力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...