2012/05/27

[blogger]標準のコメント機能で満足?(主に見た目)「DISQUS」コメント機能を導入しました!

follow us in feedly
follow us in RSS
bloggerのコメント欄は、機能もそこそこだし、これでも大丈夫かと思っていたのですが、DISQUSコメントの見ためがいいなぁと思ってしまったので、導入してみました。

きっと、コメント欄の入れ替えなんて面倒なんだろうなと思っていたら、思いの外簡単だったので、ご紹介します。

なにはともあれ、まずは公式に

Discover your community - DISQUS


アカウント登録


Sign Upをクリックして、アカウント登録を。

  • 「サイトURL」
  • 「サイト名」
  • 「短縮名」(サイト名を入れると自動的に同じように入りますので、そのままでいいかと)

  • 「アカウント登録のユーザー名」
  • 「パスワード」
  • 「メールアドレス」

画像、Lastpassをつかっているもので、余計な赤いマークがついてますが、気にしないでくださいね。


登録ができたら、コメント機能のインストールです

ちゃんと[blogger]の項目が用意されています。

少し見辛いですが、上から

  • 1.) bloggerのレイアウトを使用していることを確認してください。
  • 2.) ブログへのコメント記入が誰でも出来る状態であることを確認して下さい。これは、「管理画面>設定>投稿とコメント」で、「コメントを投稿できるユーザー」が全員になっていればOKです。
  • 3.) 「Add site "サイト名" to Blogger」をクリックします。
  • 4.) 表示速度を最適にするために、追加されたウィジェットを右サイドバーの一番下に配置して下さい。

そして、ここまできて、私は思っていました。
bloggerのことだから、クリックしたあとには、きっとコメント欄が重複表示されて、標準の物を消さないといけないんだろうなぁと・・・。


でも、これで終わりなんです!


すごいぞDISQUS!
ちゃんと、標準のコメント機能と入れ替わって表示されるし、トップ画面に出るようなこともありません。ここは、ほんとに「おぉ」と思いましたw


あ、まだありました。

コメントがすでに書き込まれているブログの場合、これまでのコメントを反映させないといけません。

まぁ、ディスカスの設定画面で、Toolsからimportを開いて、「Sync New Comments」を選ぶだけです。この設定で、自動的に反映されるようになります。

反映には、少し時間がかかりますので、すぐに「あれ?」と思わないでくださいね。
大体24時間くらいって話でした。翌日にはしっかり反映してました。


結果

投稿幅一杯にフォームが広がるので、なかなかいいんじゃないでしょうか・w・

コメント欄が変わると、なんか頑張った感がでていいですね。一番簡単だったのにw
正直、現段階ではコメントもほぼつかないブログなので、機能については2の次、見た目の為に導入しました。
いずれ、機能面で設定するようなことが出てきたら、またそのときに書きたいと思います。

コメント欄をカスタマイズ!

聞いた印象からは、想像しなかったくらい簡単なので、blogger標準のコメント欄を変えたいって思った人は是非導入を!

ではまた!

13 件のコメント:

  1. 武蔵小杉教会 金光教2012/10/14 17:11:00

    こんにちは。
    DISQUSを導入してみたものの、英語表記になってしまっています。どうやったらすなふさんのように日本語表記出来るのでしょうか。(DISQUS内の設定で日本語にはしたのですが...)
    よろしくお願いいたします。
    ブロガー歴:8ヶ月 タカノリ

    返信削除
  2. こんにちは!コメントありがとうございます!

    早速ですが、最近Disqusを導入されたのなら、Disqusの2012年バージョンになっていると思います。2012は、今のところ日本語対応がされていないようなので、前バージョンを使うことで日本語表記に出来ると思います。

    このブログでも、前バージョンを使用しています。Disqusサイトの「Admin」→「setting」から一度、2012版を使用のチェックを外して確認してみて頂けますか?

    画像添付しておきますね!
    また、それでもうまく表記出来ない場合は、こちらでも再度確認してみます。

    返信削除
  3. あと、謝罪を含むのですが、以前にモバイル版からコメント頂いているかもしれません。

    モバイル版からのコメントが、ずっとPCに反映されていなかったので、気付くのがとても遅くなってしまいました。

    ブログのタイトル画像がモバイル表示時にボヤけてしまうという内容だと思いますが、解決法がうまく見つけられていません。

    こちらも、うまくいく方法が見つかればまた報告させて頂きます。
    (ブログ記事にて。)

    申し訳ありませんでした。

    返信削除
  4. 丁寧なる返信ありがとうございました。
    日本語表記、導入出来ました。
    ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. どうぞよろしくお願いたします。

    返信削除
  6. test
    私のサイトではコメントが表示されない・・・(T_T)
    設定の問題ですかね・・・

    返信削除
  7. こんばんは。コメントありがとうございます。

    簡単な方向からいくと、コメントが承認制になっていて、Disqusのアカウントページで
    承認しないと、表示されないという方向ですが。どうでしょうか・・・。

    返信削除
  8. とても参考になりました!ありがとうございます :)

    返信削除
  9. お役に立てて嬉しいです!ヽ(*゚д゚)ノ

    返信削除
  10. 初めましてこんばんは。

    この度bloggerにDisqusを導入してみたのですが、コメント数の取得が上手く行かなくて悩んでいます。

    topページに記事のタイトルやサマリと併せてコメント数を表示したいのですが、コメントがあるにも関わらず0と表示されてしまうのです。

    該当部分のソースは下記の通りです。
    Comments

    一方で、記事を開いた時にも、記事のフッターにコメント数を表示しており、こちらは正常にカウントされています。

    該当部分のソースは下記の通りです。
    1



    また、Disqusを導入せずにBlogger標準のコメント欄を利用した場合は、トップページでも正常にコメント数が表示されています。
    貴サイトではトップページでも正常にコメント数が表示されているようなのですが、何かDisqus導入に併せて変更が必要でしょうか?
    お忙しいところ恐れいりますが、ご教示頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  11. あぁ、タグ部分きちんと書き込めていないですねorz
    画像を添付してみます。

    返信削除
  12. 初めまして、コメント有難うございます。
    私も、Disqusに詳しいわけではなく、ソース部分から見ると、「ん~・・・」となってしまうのですが・・・。
    少なくとも、個人的に導入した時には、書かれているコードの部分は全く触っていないですし、Bloggerのコードを確かめてみましたが、該当部分は同じですね。実際にブログを見てみたい気もしますが、分かるという自信があるわけではありません(・・


    もう少し確認してみて、何か分かりましたらまた返信致します。
    申し訳ありません。。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...