2012/05/19

[Chrome]検索結果が更に見やすくなる!検索結果にサムネイルをプラス出来る拡張機能『SearchPreview』

follow us in feedly
follow us in RSS

こんばんは!すなふです。

いつものように、Chromeウェブストアを眺めていて、こんな拡張機能があったのでご紹介!

Chrome ウェブストア - SearchPreview



Googleにインスタントプレビューがあるけど?

Google検索の結果にインスタントプレビューが標準装備されてからは、勢いがない気配も漂ってますが、どんどん検索結果を判断して、開くページを分けたい人間にとっては、標準のインスタントプレビューは、ほとんど役に立ちません。・・・プレビュー開くまでにワンテンポ空くし、クリックしていくのは面倒だし。
インスタントプレビューでの確認しながら、開くページを探してたら、時間がいくら合っても足りない。
というところで、この拡張機能です。


機能がシンプル!

機能は、ただほんとにサムネイルを検索結果に足すだけです。
しかも、どうも最新情報のサムネイルでもないw

それじゃ、役に立つのか?
例えば、何かを解決したくてエラー文で検索をかけた時、その文章が同じHPのいろんなところから拾われて、気になったページを開けたらみんな同じ人のサイトだった、なんてことがあります。
(私のページも、一部の文章でそういう状態なんですが・・・これ、どうしたら是正出来るんだろう・・・。)
それはともかく、そういった、開けたページが実は同じ人。という状態を判断するのに、逆に固定されたサムネイルがいいかもなんて思います。

検索かけた時に、見た目もいいですしね。


ということで、見た目!

例えば「金環日食」

これで、さらに右側の標準インスタントプレビューをON/OFFできたら、最高なんですが・w・
あと、私は検索結果を50件表示するように設定しているのですが、サムネイルがつくのは、最大でも25件くらいのようです。それ以降は、普通に文章だけでした。

例えば「ラスク」!

お店のHPのTOPだけがサムネイルされているので、それを逆手にとって、「上の3件は同じサイト」と判断することが出来ます。


すこし、表示数が変わってしまうので、慣れは必要かもしれませんが、検索効率のUPの為に、こんな拡張機能もどうでしょう!カッコイイし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...