2012/05/11

GoogleChromeの拡張機能設定画面へすぐに行く方法。拡張機能をよく使う人のために。

follow us in feedly
follow us in RSS

こんにちは、すなふです。
Chromeの拡張機能について、リアルタイムでON/OFF出来るものが多いので、毎日は使わない「goo.gl URL Shortener」や、「IE Tab Multi (Enhance)」なんかは普段OFFでもいいんじゃないか?と、今更ながら思ったりしてきたんですが。

そんな時に手軽に拡張機能をON/OFF出来ないかな?と考えてみました。

拡張機能でそういったものはあるかな?と探してみると、

【One-Click Extensions Manager】(Click New Tab)
【Extension Button】(Click New Tab)

少なくとも、使えそうなのが2つほど。
特に「One-Click Extensions Manager」は、見た目が良さ気でいいかな?と少し惹かれたんですが、なんだか利用数が少ないかな?と考えてみたら、拡張機能のON/OFFって、元々そこまで不便ってほどでもないことに気付いて愕然としました。

拡張機能の管理画面へ行くのには、

  • スパナアイコンからオプション画面にいって、拡張機能タブを選択する。
  • インストールしてある拡張機能を右クリックして、拡張機能を管理をクリックする。

などで使っていたんですが、今日になってブックマークバーに登録するって方法もあるかと思いました。というのが、一応この記事を書いてる理由なんですが・・・小ネタですねw

ちょっと書く気が挫かれましたが、方法として・・・

拡張機能の管理画面を呼び出す。

アドレスバーに表示されるアドレスを選択。
ブックマークバーにドラッグ。

これだけなんですけどね・・・。
ブックマークバーを使わない人はどうすればいいか?
・・・ちょっとすぐに分からなかったので、インストールしてある拡張機能を右クリックで対応して欲しいかなと思いました。右クリックからなら、新しいタブで開くので、意外とその方法の方が使いやすいってこともあるかもしれません。


ブックマークを新しいタブで開くには、ブックマークを編集で『javascript:window.open('URL');』というように登録したアドレスを挟んでやれば、ブックマークバーからでも左クリックで新しいタブで開くようになります。ファビコンの表示ができなくなるのが少し残念なところですが。

なんでこんな事をまた書いたかというと、chromeの設定系画面のアドレスには、これ効かなかったからです!注意・・・。



小ネタついでに・・・

URI説明
about://versionバージョン情報
about://pluginsインストールされているプラグイン一覧
about://dnsDNSの記録
about://gpuGPU(ビデオチップ)の情報
about://syncブックマーク同期の詳細情報
about://flags実験的な機能を有効にするページを表示
chrome://history/履歴
chrome://downloads/ダウンロード
chrome://extensions/エクステンション
chrome://bookmarks/ブックマーク マネージャ
view-source:URLソース表示

アドレスバーに入力で、chromeの設定確認などを出来るアドレス例を一覧にして、お茶に濁したいと思います。

ではまた・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...