2012/05/31

「あとで読む」サービスを4つ試してみました!PocketいいよPocket。

follow us in feedly
follow us in RSS
こんにちは!すなふです。

昨日から、Pocket(read it later)の調子が悪くて、HOMEが読み込めない状態が続いています。
Googleさんに聞いてみたり、Twitterで検索をかけたりしたんですが、そういった情報は見つからないようなので、きっと私だけのトラブルなのかと思っていますが、こういう時にPocketという名称が、どれだけ情報を集めにくいか思い知りましたw

(注:この記事は、iPhoneなどモバイルでの評価はしていません。PCのみです。)



まずは『Pocket』の状態から。
こんな感じで、HOMEだけ読込中が続いて、一向に画面が現れません。ArchiveやFavo、またOption画面から見られるread、unreadでは、普通に表示が進みます。

何しろ、すぐに取り出したいのに一番操作しやすい画面が動かないので、なんだかやけになってきて、「あとで読む」サービスで、他に使いやすいものはないかと、有名どころをさらってみました。


色々ある「あとで読む」

ぱっと思いついたものと、調べてみて有名そうなのを合わせて4つ。

Instapaper: Save interesting web pages for reading later

Pocket (Formerly Read It Later)

Diigo - Web Highlighter and Sticky Notes, Online Bookmarking and Annotation, Personal Learning Network.

Spool

それぞれの特徴を見ながら、実際に登録してみて、使い勝手も見ていきたいと思います。


『Instapaper』

これは相当人気があるようですね。
iPhone持っていないのと、あとで読む機能をあまり使って来なかったので、初めて知りました。

HP画像

表示はリスト型

HPも、実際の使用画面も非常にシンプル。テキストを読む事を重視している感じです。
Instapaperでは、タイトルをクリックするとオリジナル画面にそのまま移り、タイトル右にある「Text」をクリックすると、テキスト重視の画面で表示がなされます。

テキストでの表示
「Text」表示をすると、多少ラグがありますが、気になるレベルではないと感じました。
機能面でも非常にシンプルで、タグ付けもないので、読んだらアーカイブしておしまいにするか、アプリ連携で「Twitter」「Facebook」「Evernote」などに送るくらいです。

ごちゃごちゃするのは嫌だなって人に向いてそう。


『Pocket』

Instapaperと比較すると、色使いからPOPな印象です。

HP画像

タイル表示

リスト表示と、編集用メニューを出したところ

最大の特徴は、タイル表示によるサムネイルを使用したグラフィカルな表示形式。
何から読もうかと、選ぶ楽しみが生まれます。
また、編集ではリスト表示になり、複数選択でのタグ付け、Favo、アーカイブが可能です。
そして・・・サクサク動きます。

タイトルクリックで、テキスト重視のカスタム表示。出来ない場合は直接新しいタブでオリジナルビュー。カスタム表示からのオリジナルビューへ移るのも新しいタブで。
とにかくPocketの画面を維持したまま、どんどん読めるというのが最大の魅力。
アプリ連携も、4つの中で最大数のようです。


『Diigo read later fast』

Pocketの前に使っていたサービスです。4月中旬にChromeウェブストアから姿を消して、「対応中」と言ったまま、1ヶ月が経ってしまってどうしようとなったサービス。Chromeの拡張機能は消してなかったので、問題はなかったのですが、Pocketがあまりに使い良かったので、とうとう消した途端にPocketのトラブル・・・。

HP画像

Chrome拡張機能の場合は、また別の画面があります。
これは、Webサービス上の画面。

Chrome拡張機能での画面は、黒イメージのシンプルな構成でした。そして、ずっとタグ付けは出来ないものと思っていたら、Webサービスからは、タグ付けが出来ることを発見。
Diigoは、「あとで読む」機能だけでなく、「メモ機能」「ブックマーク」「スクリーンキャプチャ」などの機能も総括して持つことが出来ます。アカウント毎に、フォロー、フォロワーなんていうソーシャル機能も持っていて、リストを公開することも可能です。

Webサービス画面では、タイトルクリックでサイトに移ります。タイトル右下のPreviewをクリックすると、その場で見ることも可能。


『Spool』

調べてみて初めて知ったサービス。
特徴は、動画などもインサイトで見ることが出来ることのようです。

HP画像

サムネイル付きのリスト表示

リスト表示ですが、サムネイル付きなので、グラフィカルながら視認性を保つ感じです。
少し操作に癖があって、タイトル右上の「Move to」ボタンから、Favo付け、アーカイブを行います。タイトルをクリックすると、丁度Evernoteの拡張機能である「Cleary」で表示したような画面で読むことが出来ます。

タイトルクリックでの画面

テキスト重視しながらも、画像や動画をそのまま維持しているので、かなり見やすいです。
アプリ連携は、「Twitter」「Facebook」「Dropbox」「Googleブックマーク」など。基本的なところは、連携できそうです。
独特なアイコン画像を抜けば、相当使いやすそうと思ったのですが、サイトを保存する時、テキストビューに移るとき、また、メイン画面に戻る時、それぞれにラグがあります。サクサクとした操作感とは言えないレベル。

独特なアイコン


4つとも操作をしてみて・・・

個人的な感想に終始しましたが、圧倒的に『Pocket』が使いやすいです。
リスト表示での操作性、タイル表示での楽しさ。一つ一つの操作もしやすいし、何しろ画面移動などで待ち時間がありません。
カスタム画面での表示時に、画像の説明などが「???????????」となったりするものもありますが、じゃぁオリジナルビューで見ようと思った時もすぐ操作出来ます。

『Spool』は、ちょっといいかもと思っただけに、待ち時間の多さが気になって仕方ない感じ。

『Instapaper』は、「あとで読む」機能だけに絞ると、一番シンプルでいいかもしれません。ただ、こちらも「テキスト」表示をする時の速さでは『Pocket』に及びませんでした。

『Diigo』は、とりあえず、早くChrome拡張機能を復活するか、何が原因でそうなったのかを説明してほしいところです。とは言え、タグ付けがWeb画面からは可能ということで、ある程度までは、ブックマークとしても使えて便利だと思います。

ある程度というのは、4つのサービスの中で、複数選択して一気にタグ付けなどが行えるのが、結局『Pocket』だけだということ。
「あとで読む」に取り敢えず入れて、気に入ったものはEvernote・・・まではどれでも可能ですが、その後になって、「Evernoteに移してないけど、あれもっかい読もう」という使い方をしたいなら一択になってしまいます。


とりあえず、Pocketのトラブル早くなんとかなれ、と思うだけの結果になってしまいました(・・
同じくらい(自分が)使いやすいものがあったら、移ろうかと思っていたのに、ちょっと残念でした。


最後にこれだけ・・・。

ステマではありませんw
あくまで個人的な意見として、参考にしてもらえると助かります。それに、私がiPhoneなどのモバイルで使っていないので、そういう使い方を合わせて見ると、また違う意見になるかもと思います。


あー、もう一回トラブル情報探してみよう・・・と。

ではまた!


追記

Webサービス画面側から、未読のサイトを整理したら、「Pocket」表示不具合直りました。
相性の悪いサイトとかあったのかなぁ。
ともあれ、めでたい事です。


[Chrome]これだけは外せない!Chrome拡張機能厳選13個まとめ! - sunabox
Chromeの拡張機能は、チェックしきれないくらいの数があって大変です。 そんな中で、これだけは外せないという拡張機能を13個まとめてみました! ...

2 件のコメント:

  1. なんか、色々変わったな。ぜぶらです。
    ちょっと教えて欲しいのだが。
    最近PCが異様に重たい。
    変なソフトとかいれてないし、定期的にウィルスチェックもしてるしなにもないんんだが
    本当に重たい。
    タスマネっていうの?あれも見てるんだが、特に何も無いと思う。
    こうやって書いてる最中も、カクカクしてて非常にイライラしてしまう。
    なんで!?!!?!?!?!!!?

    返信削除
  2. サポセン泣かせの相談来てますねw
    ウィルスの心配がないとすれば、大体はメモリリークからだと思うんですが、
    セキュリティソフトの重複などはどうでしょう?あとは・・・難しいなぁ。。

    ファイル名を指定して起動で、「msconfig」でスタートアップの確認とかからでしょうか。
    チェックするのも重くて、とかなら一度「msconfig」で「診断スタートアップ」で起動して、
    順番に見るのがいいんですが、ハード的な原因ならお手上げです・w・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...