2012/06/19

[Windows]単純機能なのに使えるアプリ!「フォルダの足あと」を是非試してみて欲しい!

follow us in feedly
follow us in RSS

あまり期待していなかったアプリが、使えそうだと思った時、思わず変な声が出そうになります、すなふ(@sunafu35)です。こんにちは!

画像ファイルをダウンロードしたり、アップロードしたりといった操作が増えてきて、けっこうな頻度で、保存先を見失ってしまうことがあるので、どうにかもうちょっとなんとかならないかな?と思っていたら、良さ気なアプリがありました!


フォルダの足あと 配布所
フォルダの足あと Ver.1.46 (2012/05/19リリース)
ファイルダイアログで使用したフォルダを自動記憶&1クリック移動 ...

「フォルダの足あと」は、ファイルをダウンロードする時や、アップロードする時に、履歴を保存してジャンプリストを作ってくれるアプリです!


こんな時に!

Windowsをそのまま使うと、ダウンロードの時など、同じ所に連続して保存したりするときは、同じフォルダが出てくるので、そんなに困らないんですが、一度違う場所に保存をすると、次に保存をする時に、前回のフォルダを開くので

あれ?ここどこだo(・_・= ・_・)o

となったり、そのまま保存してしまって、ファイルの保存先を後から探したりすることが、きっと(願いを込めて)誰にでもあると思います。

そこで、このアプリがあると、冒頭の画像のようにフォルダ選択画面の下に、今までの保存先フォルダを履歴として表示してくれて、ワンクリックで希望のフォルダを開いて保存することが出来ます!

画像の整理などをして、階層が深くなってしまっていたりしている時、めちゃくちゃ便利です!

Chromeでのダウンロードなどは、保存先がわからなくなるのが嫌で、今までデスクトップに保存するように設定していたんですが、フォルダの足あとをインストールして、「保存毎にフォルダを選択」に設定し直しましたw

保存先を一回一回探すのが面倒で・・・なんでWindowsってエクスプローラーがこんなに判りづらいんだ!

って思ってる人に、是非オススメします(*ェ`*)


設定が分からなくたって大丈夫!・・・のようだ。

ちなみに、設定画面では、色々な設定が行えるようなのですが、ちょっと良く分からないって思って、初期設定のままにしてますが、全然問題なく使用できます。

ほんとに、ちょっとした機能追加のアプリですが、こういう機能が欲しかった!と思える良アプリでしたよ。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...