2012/07/01

[企画に乗ります!]私がブログを始めたキッカケ。

follow us in feedly
follow us in RSS
books
books / Robert Couse-Baker
こんにちは、すなふ(@sunafu35)です。

ちょっとのんびりしながら、ツイッターを見ていたら、@jun0424さんの記事に気付きました▼

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
一度記事に書いてみることでみなさんも初心を思い返したり、想いを整理することができたりするのではないでしょうか? そしてその記事が、今度は他の誰かの「ブログを始めるきっかけ」になるかもしれません。

この言葉にとても共感する部分があったので、企画に乗ってみようと思います!

私がブログを始めたキッカケ

私のブログには、キッカケ的なものが2回あって、元々のブログは、現在のようにbloggerでのブログではなくて、PlayNCのNCブログというブログでした。
いわば、ゲームブログってところですね。

第1段階のキッカケは、オンラインゲームのリネージュ2というゲームをしていて、ゲーム内で「ブログしようよ!」的な勧誘があったことでした。

ブログを書くことで、ゲーム内でのコミュニケーションが始まる面も多かったですし、ブログ見てるよ!的なことを言われるのがとても嬉しかったのを覚えています。
そのゲームを始めたキッカケ自体が、ある人のゲームブログを見たことだったので、自然な流れかなとも思えます(´~`)

その後、徐々に記事も増やしたりしていっていましたが、どちらかと言うと内輪で楽しむ為のブログでしたね。ゲーム内で一緒にいる人のブログを見ていくという感じで・・・今確認したら4年ほどNCブログで書いてました・・・自分でびっくりした。
ちなみに、その時のアクセス数はトータルでも14000PV。まさに内輪!って感じですw

その後、NCブログの重さに耐えかねて、ようやく他のブログサービスを探していくことになります。


2段階目のキッカケ

そうして、始めるのが簡単そうで、見た目がすっきりしていたbloggerに移ってきたのですが、特に何を書こうというのは決めてなくて、自分の近況や、適当なことを書いていく日々が続いていました。
忙しくなったら更新も止まる位の感じで。

それが、違う意識をもってブログを更新していこうと思ったキッカケは、ある記事を書いた時に「助かりました」というコメントを頂いたからです。

非表示のオブジェクト?(05/28追記しました。) - sunabox

ある時期にふとエラーに気付いて、調べてみたら全然情報がない。そうすると、どうしても調べておきたくなる性格だったので、色々なところを調べて、その事を書いたら反応があった!
ちょっとした衝撃でした。

今までは、知り合いからの反応だけしかなかったブログで、全然知らない人から好意的なコメントをもらえたということが、こんなブログでも役に立てることがあるかも知れない。知識が少なくても、調べるという事自体で、役に立てることもあるんだという衝撃。

その時から、サイトデザインを変えるにしても、折角調べたんだからブログでアウトプットしていこうと意識しだしました。

そうすると、もっと見てもらいたい!同じ事で悩んでる人がいたら知り合いたい!という気持ちが大きくなってきて、アクセスしてもらうにはどうしたらいいか考え、そんなことを調べている内に『和洋風◎』さんを知り、『[N]ネタフル』さんを知り、ブログで食べてる人もいるということを知りました。

ブログを書くことで世界を広げている人が、こんなに分かりやすくいる!

そう思うと、とりあえずどこまで近づけるかやってみようと、そんな無謀なことを思いながら、今に至ります。

私みたいな知識の人間でも、人の役に立つことがあるかもしれない。

それが、今のキッカケになって、ブログを書く原動力になっています。
もし、ブログを書くかどうか悩んでる人がいたら、その事を考えてみてほしいなぁと思います。
自分の中では、当たり前だったり、消化してしまった知識を、求めている人がいるかもしれないと。
もしかしたら、その知識は、私がすごく求めている知識かもしれませんw

ぜひ!ヽ(´ー`)ノ

4コマでわかる!ITのこと

和洋風◎

[N]ネタフル

「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみる。 - Sunabox

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...