2012/07/31

パンダ・アップデートの影響を確認してみた。

follow us in feedly
follow us in RSS
Panda Bear - San Diego Zoo
Panda Bear - San Diego Zoo / fortherock
こんにちは!すなふ(@sunafu35)です。

Googleのパンダアップデート開始から2週間が経ちました。影響があったところやなかったところ、そろそろ結果が見えてきたと言っていいのかな?というくらいの期間だと思います。

そういう訳で、改めてこのブログでは影響が出たのかどうか確認してみました。

パンダ・アップデート開始の記事


Google「Panda Update(パンダアップデート)」を日本でも開始のようです! - Sunabox
2011年2月に米国から導入されていた「Panda Update(パンダアップデート)」と呼ばれる、Googleの検索アルゴリズムの変更が、本日17日(現地時間)に日本でも開始されたようです。 ...


このブログでの影響


▲少し画像では見辛いでしょうか?
クリックすると拡大できますので、確認して頂ければと思いますが・・・。パンダ・アップデートの開始された18日にサクッと訪問数が上がって、なんとか維持できている感じです。

具体的に数字をいちいち出すのはちょっと気が引けますので、軽く説明していくと。
  • パンダ・アップデート以前・・・約200人前後
  • パンダ・アップデート以降・・・約400人前後
というような変化があって、このブログ的には、パンダ・アップデートはいい方向に動いてくれたと言っていいかと思っています。

その後の27日前後の山は、オリンピックのネット中継関連の記事が要因となっている感じです。

パンダ・アップデートは、検索アルゴリズムの変更ということで、もし悪い方に影響が出たら、対処が難しそうだなと思っていたので助かりました。


ブログPVの推移

▲画像はこのブログのPV数の推移です。
4月末から、PV数を意識しての記事を書くようにして、なんとか順調に上がって来ました。

4月以前のPV数が月間平均2000。以降・・・
  • 5月・・・7500
  • 6月・・・11000
  • 7月・・・25000

目標の月間50000PVに向けて、この上がり方を維持していけるように頑張りたいところですね。
とはいえ、まだまだ明日は一気に下がるんじゃないかとビクビクしているような毎日。
何かブログの柱といえるコンテンツを作りたいところです。

そんなSunabox、すなふ(@sunafu35)を、どうぞこれからもよろしくお願い致します(≧∇≦)
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...