2012/07/25

ロンドンオリンピック 2012では今まで見れなかった競技もネットで見れる!NHKがネット生中継を8回線で展開!

follow us in feedly
follow us in RSS
London 2012 Olympic Park from the air
London 2012 Olympic Park from the air / KhE 龙
こんばんは!
いよいよ今週末には始まるオリンピックが、楽しみになってきたすなふ(@sunafu35)です。

オリンピックや、海外のスポーツイベントなどは、時差があったり、地上波ではそもそも放送がなくて見ることが出来ないなど、泣かされることが多いものです。

それが、今回のロンドンオリンピックでは、NHKが相当量のネット中継を行うとのことで、これはチェックするしかない!ネット住人万歳ということでご紹介。

リンク


NHK ロンドン 2012 オリンピック トップページ
▲NHKのロンドンオリンピック公式ページです。

▲目的のネット中継は、メニューバーから選択。

▲なんと、8チャンネルも用意されています!

8個のチャンネルの内、L1とL2に関しては、環境が適合すれば、P2P通信を使った高画質な動画を視聴することが出来るようです。

早速、「こちらから」の部分をクリックして、挑戦(≧∇≦)ノ

▲リンク先には、P2Pの説明と、視聴規約が。

▲前画面で、同意をクリックして、動画テストページに。
どうやら、Javaを使うようで、ブラウザによっては使用確認が求められます。

今回は、何に使うのかわかっているので、通信許可をして、無事に動画確認完了!

高画質動画も楽しめることがわかりました( *`ω´)


放送予定を見てみる


さて、無事にネット中継は見られそうだと確認したところで、放送予定を見てみます。

▲トップページのメニューバーから、放送予定をクリックすると、まず地上波とBS、そしてラジオの放送予定リストが表示されます。

今日が25日で、大会2日前。まだ、リストは寂しい感じですねw

今回は、ネット中継を見るのが第一目標ですので、日時メニューの下、ネット生中継(ライブストリーミング)をクリックします。

▲ネット中継の2日目のリストを表示してみました。

おおよそ地上波では見ることが出来なかった、バドミントンや自転車、馬術なんていう競技も中継してくれるようです。これはちょっとワクワクする(*ェ`*)

今回の取り組みでは、地上波、BSでは生中継がない競技についてを、ネットストリーミング配信するとのことで、全競技というわけではないようでした。残念。

また、画像の放送予定の競技名のところに「お気に入り」ボタンが用意されています。

これは、クリックすると、全ページに表示されている
「お気に入りMy登録」というメニューに、そのページへのリンク登録を行なっていけるというもの。
気になる競技や、選手を前もって確認して、チェックしておけば、すぐに情報を確認することが出来ますね。

選手一覧が、もう少し充実してくれていると嬉しいのですが・・・。



開会式はネット中継なし


残念ながら、28日AM4:30頃から予定されているロンドンオリンピック開会式は、ネット中継はないようです。ネット中継では、地上波では放送がない競技の、現地動画を流すのみで、日本語の解説などもないようです。
そこは、すこし注意しないとですね。

開会式をみるのは地上波、BSなどで!


ネットで見られるオリンピック

NHKの特設サイト以外でも、ネットでオリンピックを楽しむサイトがあります。

gorin.jp ロンドンオリンピック公式競技動画
▲こちらは、どうやらテレビ朝日の特設サイトの様子。

個人的には、トップページを開く度に勝手に流れる動画などは邪魔な限りですが、ライブストリーミングの項目が最近追加されたようで、ネットでも楽しめそうな雰囲気です。

NHK ロンドン 2012 オリンピック トップページ
▲メインで紹介したNHKサイト。再度貼り付け。

gorin.jpで、テレビ放送してる競技が配信されるならですが、NHKと組み合わせることで、殆ど全ての競技をネットで見られるのかも知れません。
そこに期待!(」°□°)」
・・・オリンピック始まりましたが、やっぱりテレビも必要ですねw 全部をネットで・・は無理です・w・(07/29追記)

関連リンク


ロンドンオリンピック2012 - JOC
▲JOCの公式HP。
オフィシャルスポーツウェアや、日本代表の公式の服装、またマスコットキャラクターの説明など。豆知識を仕入れると、また盛り上がれるというものです。

Facebookでロンドン五輪をもっと楽しもう | Facebook
▲Facebookでも、オリンピックの特設サイトが登場。
気になる選手に「いいね」すると、最新情報がニュースフィードに。海外の選手も多く紹介されているのが、特徴かもしれません。

Twitterブログ: JOCさんによるロンドンオリンピック日本代表公式ハッシュタグ一覧
▲JOCによる公式のTwitterハッシュタグの一覧表です。
ツイッターで楽しむために、ハッシュタグは確認しておくといいですね。

1億2500万人の大応援団 ロンドンオリンピック2012
▲こちらもJOCによる仕掛け。iPhone、Andoroidのアプリで、Twitterと連携。
応援メッセージなどの共有が出来たり、スマートフォンをシェイクして熱気を表現したり、ビジュアルモードでアバターを作って皆と一緒に応援したりといった楽しみがある様子。
私は、iOS4ですらないので、レビューは出来ませんw

あとがき

あと2日で始まるロンドンオリンピック。
ロンドンでの開催は、史上初の3回目で、1908年と1948年にそれぞれ開催されています。

開会式は、幸い週末ですので、夜更かしをすれば見ることができそうですが、来週からしばらくは寝不足の日が続きそうですねw

デジタル放送になって始めて!ネットストリーミングで本格的にリアルタイムで見られるのも(たぶん)始めて!ビール片手に、思う存分オリンピックを満喫しましょう!

それではまた!

ロンドンオリンピック2012 初日からのまとめリンク作りました。(随時更新) - Sunabox
ロンドンオリンピック2012の競技結果などのニュースをまとめていった記事が、徐々に増えてきたので、NAVERまとめを使ってリンクしやすいようにしました。 ...

ロンドンオリンピックに向けて気分を高める!「ストリートビューで見るロンドンガイド」をGoogleが公開しています。 - Sunabox

英国王室御用達~ザ・ロイヤルワラント~ 「大森南朋 極上の逸品と歴史の旅」を見て。 - Sunabox
NHKオンデマンドで【英国王室御用達~ザ・ロイヤルワラント~ 「大森南朋 極上の逸品と歴史の旅」】を見て、色んなブランドがあるなぁと思いながら、さすがに800社を網羅するのは無理だと思いましたが、紹介 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...