2012/07/21

Sparrowは今後、新機能なしっぽい?GoogleがSparrowを買収!

follow us in feedly
follow us in RSS

こんにちは!今日も暑くなりそうとか言っていたら、全然涼しかったという、天気予報見てなかったすなふ(@sunafu35)です。

昨晩(21日未明)遅くにTwitterのTL上に溢れていたSparrowをGoogleが買収したという話題がありました。

リンク


グーグル、電子メールソフト新興企業Sparrowを買収--「Gmail」チームに編入 - CNET Japan
Googleが電子メールソフトウェアを手掛ける新興企業Sparrowを買収した。これにより、SparrowのチームはGoogleの「Gmail」プロダクトの開発に加わることになる。 ...

Sparrow — Get mail done

GoogleによるSparrow買収を発表することに興奮しています!という言葉で始まったHPの一文で確認された情報に沸き返りました。

私自身は、sparrowを使ったことがないので、どういった特徴があるのかはよくわからないのですが、公式HPのリツイートに付けられたコメントを見たりしていると「Noooooo!」が結構多くて、残念に思われているようです。

それもそのはず、どうやらこの買収によって
Leca氏によると、同社は今後も「Sparrow」を利用できるようにするとともに、同ソフトのサポートもそのまま継続するという。ただし、同製品の2つのバージョンについて、新たな機能の追加は行わないとしている。


とあるように、sparrowの開発を行なっていたチームは、「Gmailチーム」に編入されて、今後「sparrow」(Mac.iPhone)には、新しい機能は追加されず、サポートのみを行うことになるそうです。TLでは、プッシュ機能がくる!と期待もあっただけに、これは残念といったことになりそう。

Gmail使用者としては、評判が高いsparrowの買収によって、より使いやすくクールな見た目になるかもしれないと、期待してしまいますが(・・

Googleに買収されたことによって、良さをなくしていった会社というのもあると聞きますし、多少不安は残りますけどね。

買収額は2500万あたりというのが有力だそうです。
それにしても、sparrowが登場したのが2月ということなので、半年にも満たない期間でこれだけの買収が行われるというのが、こういった世界の特殊なところだという気がしてしまいますね。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...