The Arrow / Dr.K.No |
iPhone5で、通知センターから色々アプリを起動出来るように「MyShortcuts+Viewer」というアプリを使って、通知センターに登録していたりしたのですが、これもしたいなぁ・・・と思っていたものがありました。
それは、通知センターから「ホーム画面に戻る」を設置すること。
iPhoneのホームボタンは、けっこう効きが悪くなったりするって聞きますし、使っているiPod touchも、確かにホームボタンは効きづらくなってる。
こうなるのを、少しで遅らせたい!
「アイコンdeダイヤル - Iconizer」というアプリで出来ると聞いていたら、iPhone5を手に入れた時には、どうもうまく動かなくて、iOS5.2(だったかな?)くらいから、その機能は使えなくなっていると聞いていました。
それが、いつの間にか使えるようになっている!ということで、早速試してみましたよ。
アプリリンク
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Transhacker - Sangwon Park(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価:
本来は、ホーム画面に「登録した連絡先に電話」や「メール」を設置するためのアプリなんでしょうか?とりあえずそういう機能は今のところ使うつもりがなくて、通知センター用として使いたいなと思って導入。
参考リンク
登録方法
Iconizerをインストールしたら、まずはiPhoneの「設定」から、通知をタップして、Iconizerが通知センターに表示する設定になっているか確認しておきましょう。
▲通知画面に、Iconizerが表示自体されてなかったりしたら、一度iPhoneを再起動したり、アプリを再インストールしたり。
私は何故か表示されてなくて、そんなことを試していたら、表示されるようになりました。
通知のアプリが並んでいるところは、表示順に通知センターに並ぶことになるので、お好みの順番に変更しておいてくださいね!
▲iPhoneの設定が確認できたら、Iconizerを起動。
歯車アイコンから、実行履歴を「オン」にした後、「新しいアイコンの作成」をタップ!
▲初めから設定されている機能には目もくれず、「URLを直接入力する」をタップします。
作成画面で、設定するものは3つ。
- アイコン画像
- アイコンの名前
- URLスキーム
ホーム画面への作成ということになるんですが、今回の操作だとホーム画面への作成は出来ないようです。でも、通知センターへの表示は出来たので、大丈夫。
実際のアイコンは作成されないから、アイコン画像は適当でいいですね。
▲適当に画像を選んで、名前は自分で分かりやすい名前にして。
URL入力欄には、
home://と入力。
3つとも入力出来たら、「作成する」をタップして、通知センターを開いてみましょう。
▲画像のような感じで、表示出来ましたでしょうか?
名前のところに、絵文字をつけておくと、ちょっと使ってるぜ感がでて良いですね(°⌓°)
表示されたら、タップしてみて動作を確認!
右の画像は、登録している通知センターの感じです。
また、そのうちに「MyShortcuts+Viewer」も紹介するつもり。
i
という訳で、これで通知センターからホームに戻れるし、通知センターを積極的に開く癖もついていい感じ!
興味のある方は、是非お試しを。
それではまた!
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Transhacker - Sangwon Park(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価:
全てのバージョンの評価:
0 件のコメント:
コメントを投稿