2012/05/08

これは常備品レベル!リンク紹介に便利なブックマークレット『ShareHtml』

follow us in feedly
follow us in RSS

参考サイト


ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlとFocusHtml ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為 ...

ブログのデザインを変えたり、色々したりする際、けっこう参考にさせて頂くサイトを貼ることが多くなってきて、文字だけっていうのも味気ないかな?・・・と思っていたところに、良さそうなブックマークレットを作っておられる方がいたので、利用させていただこうかなと、試して見ることにしました。

上で早速ブックマークレットを使って、リンクを貼っています。
このブックマークレットでは、参考サイトで貼ったもののように、サムネイルを表示して、リンクを紹介することが出来るようになります。

【ShareHtmlメーカー】(Click New Tab)

実際のブックマークレット作成は、こちらのリンクで。


こんな、作成画面を通してブックマークレットを作成することが可能です。

・ブックマークレットを登録するときの名前。
・テキストを選択して、ブックマークレットを押したとき、何文字までを表示させるか。
・テキストを選択した時は、そのテキストをどういったスタイルで表示するか。
・自分のコメントを入れる時のスタイル。
・「出力方法」で、プレビューを選択しておくと、ブックマークレットを使った時に、ページ上部にプレビューをHTMLが表示されます。
・リンク表示形式のテンプレートも5種類あり。

これらを選択していくと、画像下部のフォームにHTMLが表示されるので、HTMLを編集していくことも可能です。
わたしは、リンクのマウスオーバー時に「新しいタブが開く」事を一応知らせるように、「title=""」を追加しました。

リンク先では、サムネイル表示形式のサンプルも紹介していますので、ブログの記事を書く時に手軽に賑やかにできるアイテムとして、参考にしてみてはいかがでしょうか?・w・

こちらのブックマークレットもすごく便利です!


これはすごいですよ!Twitterアイコンとコメント付きでリンクをブログに貼れるブックマークレット「FocusHtml NEO」・・・画像もつくよ! - sunabox

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...