2012/05/17

[blogger] 気付きにくいよ!カスタムドメインにしたら、グーグルサイトは外部Java,CSSファイルの置き場に出来なくなるようです。

follow us in feedly
follow us in RSS
こんばんは!すなふです。

bloggerを密かにカスタムドメインにして運用することにしたり(zenback対策も含み、その先も考えて)、画像背景を設定する方法を折角調べた【bloggerで、ページの上下にライン状に背景を設定する! - sunabox】(Click New Tab)ので、それに使えそうな背景用画像と、合いそうなロゴを作ったり、関連記事表示機能を少し増やしたり、そこそこ色々としてたりするんですが、その度に「だぁっ!」って思わされるのがIEです・・・。

なんで、IEに対応させる方法を探し回らないといけないんだろう・・・他のブラウザで崩れはないのに・・。

まぁ、いつもどおり、それはそれなんですが。


カスタムドメインについて

密かにカスタムドメインを使い出したことについてですが、発端は先日の「bloggerの国別リダイレクト」の問題であって、zenbackがうまく動作しなくなっている事であって・・・

いつの間にかトップページが重い気がして - sunabox
それはそれとして。 zenbackがやっぱりbloggerの「ドメインリダイレクト」問題に手を焼いているそうで、先日メールで「関連記事が表示されない」っていうのを質問して、 「rel='canonic ...

この時の記事の下の方の枠線部分で、状況と疑問を書いていたのですが、ツイッターで返信もらいました。




関連記事が出ない=インデックスができていない=他サイトの関連リンクに出るわけもない。という事なんですね。bloggerにしか問題が起こってない、相手はGoogleだ!ってところなのかどうかはわかりませんが、担当の方は頑張って頂いているようです。

ドメイン自体は、それ以前にもう変更してしまっていたので、あれなんですが。変更後に、こんな意見拾ってもらって申し訳ないです。。。今、きちんと動いてます、zenback・・・。


ま、まぁ・・・zenbackのような、ソーシャル機能をもたせたものについて、ドメインが変わってしまったりっていうのはこの先、ちょっとあれな気がしますし、カスタムドメインを取得することで、この先も頑張って続けていく理由にもなるかなと思ってのカスタムドメインなのです。
カスタムドメインにすることで、もしこの先どこかのサーバー借りてWordpress動かしたい!なんて思った時にも、URLそのままでブログ移行が出来ますし・・・きっと。


カスタムドメインにした場合、GoogleサイトのJava,CSSファイルは使えなくなる!

それで、ようやく本題なんですが、今まであまり気付いてなかったんですが、

今日のPython: Google Sites で javascript ファイルを設置した場合の問題について
Bloggerで使用する javascript の設置場所として、多くの人が Googleサイト を利用していると思います。しかし Googleサイト を利用した場合、大きな落とし穴があります。今回は ...

こういったお話です。

通常、Bloggerで Googleサイトに設置した javascriptファイルを指定した場合、特に問題無く実行される。それでは、問題があるというのは、どういった状況だろうか?。
Bloggerではカスタムドメインを設定すると、blogspot.com 以外のドメインの利用が可能だ。この設定を行ない、Google以外のドメインにすると、Googleサイトに設置した javascriptファイルの利用ができなくなる。

さらに、

この時の挙動は結構おかしな所がある。カスタムドメインを設定したブログのページでは、Googleサイトに設置したjavascriptファイルは動かない。しかしブラウザの別タブで Googleサイトのページを開くと、なぜか javascriptファイルが動作するようになる。 いずれにしても、動かないというのが結論のようだ。

これが、この話をややこしくしてると思います。
別タブでGoogle開いてると動くっていうことで、Gmailを開きっぱなしでブログ書いてる身としては、気付きようがないんです。

昨日今日で、Googleのカスタム検索と翻訳のガジェットを追加して、IEでうまく動かないなぁって思って、何度か試しているうちに、Googleサイトにアップロードしていた、「js」「css」ファイルが動いてない事に気付いて、この話に辿り着きました。

初めは絶対IEの不具合だと思って、回り道をしてしまいましたし、アップロードしているファイル内容が大したことない量だったりで、余計に気付きにくかったです。


対処

他のファイルアップロード先を見つける事です。
カスタムドメインにしている人が限定なので、そこまで多くはなかったり、元々Googleサイト以外のアップロード先を持っていたりな人も多いでしょうが、私はすぐに思いつかず・・・。

skydriveにあげてみて、共有用のリンク先アドレスで試したりしましたが、うまく動かないので、結局Dropboxにアカウントを作って、そこにアップロードしたら、動くようになりました。

なんで、skydriveは直アド取れないんだろう・・・。
そんな訳で、またアカウントが増えてしまいました・・・。そろそろ、見直しの時期がせまってそうな。

そんな感じで、bloggerを利用していて、カスタムドメインに変えたという方。
さらに、その状態から外部Java,CSSファイルをGoogleサイトに置いているという、条件を絞った内容ですが、気付きにくそうな問題だけに、思い当たる方は一度確認してみてはいかがでしょうか?

ではまた・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...