2012/06/23

[blogger]消せなくなったガジェットを削除する方法!海外のテンプレートをテストするときには必須です。

follow us in feedly
follow us in RSS

こんにちは!すなふ(@sunafu35)です。

bloggerのデザインカスタマイズしてますか!?
カスタマイズで、「HTMLを編集」したり、「CSS」を変更していったり、というあたりだと、もし失敗したと思っても、大体は「テンプレートの状態をデフォルトに戻す」や、「編集内容をクリア」などで、元に戻せたり、バックアップをとっておくことで、問題なく元に戻せたりといったことは可能なのですが。

海外で作りこまれたテンプレートをインストールしてみたりすると、デフォルトに戻しても、バックアップしておいたXMLファイルを読み込んでも、ガジェットを消せなくなる時があります。

今回は、そんな「消せなくなったガジェット」を削除する方法をご案内します。
BTemplateなどのテンプレートを試してみたい時などには、必須ですよ!

削除不能という状態

そもそも、ガジェットが消せない状態とは、こんな状態です。
widget削除説明画像1

▲これは、一度海外テンプレートをインストールしたあとに、やっぱり知識が追いつかないから「シンプル」テンプレートに一旦戻した状態です。

画像赤枠部分の4つのガジェットは全て、海外テンプレートで追加されたものなのですが、「編集」をクリックしても全く削除が叶いません。

bloggerガジェット削除説明画像2

▲画像のようにように削除という前提にすらたどり着けない状態。
編集をクリックしても、ボタンすら表示されないのです。


テンプレートHTMLの編集でも消せない

ここで、基本的な考えでいくと、ガジェットを設定しているHTML部分を削除すればいいんだ。
という事になるんですが・・・


テンプレートHTMLの編集で、「ウィジェットは展開せず」に下の方を見ると、ガジェット類は固まってコードに書かれているので、すぐに分かります。

でも、
エラーメッセージ画像

▲該当部分を削除して、保存しようとすると上のようなエラーメッセージが出てしまって、削除することができません(ノ_・。)


対処方法!

このようなエラーを回避して、消せなくなってしまったガジェットを削除するには、

以前のインタフェースの管理画面を使う

という方法を使います。

・・・というわけで、順番に説明しますね。
分かる人は、そのまま作業に戻って下さっていいと思いますw
以前のインタフェース選択メニュー
  • まず、管理画面右上の歯車ツールから、『Bloggerの以前のインタフェースを使用』を選択。

blogger管理画面画像
  • インタフェースが変わったら、メニューから『デザイン』を選択します。

HTMLの編集
  • 『デザイン』に、画面が切り替わったら、上部タブに『HTMLの編集』が表示されるので、そこからテンプレートを編集に。
  • テンプレートHTMLの下の方にある、ガジェットのコードを削除します。

警告画面

削除して保存をクリックすると、画像の様な警告画面が表示されるのですが、平たく言うと「消したら、引き返せないんだからね!?」という事なので、削除をクリックしてください >⊿<;

bloggerレイアウト画面画像

これで、見事に消せなかったガジェットが削除出来ました!
画像では、テスト用にコードを1つだけ消して試したのですが、もちろん、必要のないものを一気に消しても大丈夫です。自分で、必要な物を消さないようには注意してください。

ガジェットのコードがどれなのかという調べ方などは、

標準機能がここまで便利!サイトデザインを変えたい初心者にこそオススメしたい、Chrome「デペロッパーツール」で驚いた! - sunabox

[blogger]もっと詰めて!サイドバーのガジェット上下の余白を詰めて配置する方法。(04/28追記) - sunabox

なども参考にして下さい。


あとがき

海外テンプレートには、デザインのいいものが多いですし、凝った作りでJavascriptを多用した物も多くあって、見ているだけで楽しいです。
でも、実際にそれを採用しようと思うと、HTMLとCSSの知識がかかせませんし、説明があっても英語だらけなので、大変です。

それでも、一度は挑戦してみたくなると思います。

そんな時に、元のテンプレートの状態に戻す方法を知っておくのは必須になりますので、是非とも覚えておいて下さいね!

というか、後数ヶ月で、「以前のテンプレートは使えなくなります」という事が出るんですが、もちろん、この問題は対処してから「以前のテンプレート」は封印、という事になるんでしょうね、Googleさん(゚ー゚*)


以上、すなふでした!
それではまた!

3 件のコメント:

  1. Jean Kamikaze2012/06/28 5:19:00

    こんにちは。Bloggerでブログをやっているじーんと申します。
    クリボウさんのブログで紹介されていたので、来てみました。
    ガジェットが削除できないこの問題で悩んでいたので、大変すっきりしました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. Jean Kamikaze2012/06/28 5:26:00

    ×クリボウさんのブログ
    ◯クリボウさんのGoogle+の投稿

    でした…すみません。

    返信削除
  3. お役に立てたようで嬉しいです(*゚∀゚)
    bloggerも、カスタマイズしようと思うと、厄介なところがちょこっとありますねw

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...