2012/06/03

FacebookのOGPが設定できているか確認する3つの方法。

follow us in feedly
follow us in RSS
facebook like button
facebook like button / Sean MacEntee

こんにちは!すなふ(@sunafu35)です。
前に、bloggerにOGPを設定する事について、ブログを書きましたが、設定が出来ているかどうかをちゃんと確認するのは大事ですよね。

今回は、その確認方法について3つほど。

1.) 公式サイトで確認する

デバッガー - Facebook開発者

基本ですが、公式で確認するのは一番見つけやすい方法です。




2.) ブックマークレットを使う

OGPタグチェックのブックマークレットを作成しました! - SINAPlog
FaceBookで、「いいね!」されたり、ユーザーがそのページをシェアした場合、ページに埋め込まれたOGPタグの内容によって各ユーザーのウォールでの表示がかわります。 そこでサイト全ページにわたってこ ...

ブックマークに登録して、いつでも呼び出すことが出来るブックマークレット。
見ているサイトのOGPをワンクリックで確認することが出来る便利ツールです。
しかも、確認後の内容を日本語で説明してくれます!




3.) ブラウザの拡張機能を使う

Chrome ウェブストア - OGP Checker

ブックマークレットはよく分からないって人は、拡張機能もあります。
サイトのURLを取得して、公式のデバッカーに飛ばすという方向です。


それほど繰り返し確認することはあまりないかもと思いますが、ブックマークレットがあまりに快適に確認出来たので、覚えておくためにもブログに残しておこうと思いまいた。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...