2012/07/18

Google「Panda Update(パンダアップデート)」を日本でも開始のようです!

follow us in feedly
follow us in RSS
Google Main Search
Google Main Search / MoneyBlogNewz

こんにちは!すなふ(@sunafu35)です。

2011年2月に米国から導入されていた「Panda Update(パンダアップデート)」と呼ばれる、Googleの検索アルゴリズムの変更が、本日17日(現地時間)に日本でも開始されたようです。

参考リンク


Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始 - ITmedia ニュース
Googleが昨年2月に英語版で実施した検索結果向上のためのアルゴリズム変更を、日本語と韓国語のGoogle検索でも開始した。最高5%のクエリーが影響を受けるとしている。 ...

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました
このアルゴリズムの変更では、低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します。
例えば、ユーザーにとってあまり価値のないサイト、利便性の低いサイト、他のサイトからのコピーで構成されているようなサイトの掲載順位は下がります。

一方、独自の研究や報告、分析など、ユーザーにとって重要な情報を提供しているサイトの掲載順位はより適切に評価されるようになります。この変更は、日本語、韓国語ともに約 4% の検索結果に影響する見込みです。


Googleウェブマスター向け公式ブログによると、こういったことのようで・・・所謂コピーサイトは、掲載順位が下がっていくとのこと。普通にブログを書いている分には影響はないと思いますが、まとめサイトには影響が出てきたりするんでしょうか?

その辺り、しっかり見ていきたい所ではありますが、自分には分析しきれないだろうなと思うので、少し経ってから、またGoogleさんに聞いてみたいと思っていますヾ( ・ロ・)ノ

検索クエリには4-5%の影響が出るだろうとのこと。
過剰なSEOサイトなどが本当に表示されなくなれば、個人的には嬉しいかな。

一応、検索アルゴリズムが変更されたということは頭に入れておいたほうがよさそうです。
それではまた!

【99%公式】Google、パンダアップデートを日本にも導入 at SMX West 2011 | 海外SEO情報ブログ
▲パンダアップデートの影響が出そうなサイトについて、整理されていました。
関連記事にも、詳しいことが書いてありましたので、対応を考えたいという方は確認されるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...