2012/12/10

[Blogger]ブログのRSS配信が出来なくなってた!FeedBurnerでは、配信記事数に注意が必要かも!

follow us in feedly
follow us in RSS

おはようございます。すなふ(@sunafu35)です。

実は少し前の話になるのですが、ブログで、ある記事をUPした後にRSSが配信されなくなるという事がありました。

【12/11 追記。】
Toshiyaさんからツイートで、Bloggerでも標準ではFeedBurnerではなく、利用設定が必要のはずとコメント頂きました。自分では少し覚えていない部分でしたので助かりました。
という訳で、この記事は「FeedBurnerに登録」して、RSS配信をFeedBurner経由で行なっている方対象の記事になります。

コメントありがとうございました!

RSSが配信されてない!


前々から、自分のブログをリーダーで見た時にどう見えるかとか、ちゃんとフィードが配信されているかを見るために、Googleリーダーに登録していたのですが・・・。

[iPhone5] 初めてのiPhoneから1ヶ月。2012年11月の「ホーム画面アプリ」を大紹介! - Sunabox

この記事を書いてUPした後に、何時まで経ってもリーダーに反映されないことに気付きました。


・・・


・・・


ハッ(°⌓°)

これはまさか、司祭様の呪い!?

ブログ記事がRSS配信されないときの対処方法。祝!RSS BAN からの復活ヽ(;▽;)ノ | norirow's Diary

とうとう私にも、この時が来てしまったのかと10分くらい途方にくれた後。

司祭様の記事をクリップしていたことを思い出して、記事内容を参考に、「RSS配信を記事の抜粋」に変更することにしました。


RSSの配信を「記事の抜粋」に変更する


▲Bloggerで、RSSの配信設定を変更するには、
設定画面設定その他」で、「ブログフィードの許可」からお好みの物を選択します。

今回は、「追記の区切りまで」に変更!

結果・・・この操作で無事にRSSが配信されたのです(。・ω・。)ゞ


ですが・・・。

この後、どれくらいになったら「全文配信」に戻してもいいんだろうか?と疑問になったので・・・。

専門の方に伺ってみたところ・・・。

「みんなのフィードが更新されたら戻していいと思いますよ?(°⌓°)」

との事だったので、1日ほど時間を置いて、全文配信に戻しました。


ところが・・・、全文配信に戻らない!という状況発生(」°□°)」


なんでだろう?と一頻り考えて、色々検索していたところ・・・


フィード ファイルのサイズに制限はありますか? - FeedBurner ヘルプ
はい。 512 KB を超えるフィードは FeedBurner では受け付けておりません。 フィードが 512 KB を超えることは稀ですが、記事を含めるために遅れが生じるとしても、一部の公開ツールはオリジナルの出力元フィードを無制限に生成します。 このようなフィードによって、サイズは着実に大きくなっていきます。


こんなQ&Aに行き当たりました。

Bloggerでは、標準でFeedBurnerのサービスを利用して、RSSの配信を行なっているので、もしかしたらこれかな?と思い、早速解決方法を考えることに。


RSSでの記事配信量を設定する


実際のフィードのサイズが512KBを超えているかどうかを確認するのは、何故か面倒に思ったので、確認もせずに設定を行うことにしました。

そこで思い出したのは、Googleのウェブマスターサービスに送っているサイトマップでの設定。

サイトマップは、全部の記事を送るために

Googleにサイトマップを登録する(Bloggerブログ版) | +PlusOneWorld
▲こちらの記事などを参考にして、最大500記事までを登録できるように設定しているのですが、この設定を、逆に「送る記事の数を絞る」為に使えるだろうと思ったので、早速試して見ることにしました。

設定は、

FeedBurnerのサイトに行き、登録している自分のサイト名をクリック。

▲「フィードの編集」をクリックします。

▲編集画面に入ったら、「出力元フィード」に入力してあるURL(自分のブログのフィードURL)を変更します。

このブログの場合だと、標準のフィードURLが、
http://www.sunabox.net/feeds/posts/default」だったので、この後ろに、
?max-results=20」を付け足して、
http://www.sunabox.net/feeds/posts/default?max-results=20」という形にしました。

最新から20記事までを送るよ~、という感じですね。

この設定をした後、一度適当な記事を編集してみたところ、無事全文配信が行われました・・・一安心(。・ω・。)ゞ


あとがき


まさか自分がこのトラブルに見舞われるとは思わず・・・そして、こんなに早くにノリロウさんの記事を見返す時が来ると思わずに焦ってしまいましたが、なんとか解決できて良かった。

ホーム画面のアプリ紹介記事で、相当数のリンクを貼ったのでこういった事になったんだろうと想像は出来るのですが、細かくフィードサイズを調べたりするのが面倒になって、つい設定から入ってしまいました。

でも、無事配信されたからそれでいいか!と(・・

FeedBurnerを利用していて、全文配信がうまく出来なくなった!という人は、まずは「抜粋」に変更。その後、「全文配信」に戻してうまく配信されない時は、512KBの壁を怪しんでみるといいのかもしれません。

それではまた!

P.S・・・Bloggerって、標準でFeedBurnerでの配信でした・・・よね?あまりに前の事なので、自分で登録したのかどうかさえ忘れてしまいました。
もし違っていたら申し訳ありません。


[案内]ツイートで気付かされて、RSS配信を全文配信に切り替えた! - Sunabox

Googleリーダーでフィード登録してくれている人数を調べる方法。 - Sunabox

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...